見出し画像

ひなたぽっぽ

数日前の昼下がりの街の広場で、不可解な光景を見ました。

それがこちら

死んでる!!鳩がバタバタと死んでる!!

周りに数十匹はいたのですが、どれも弱々しく腹ばいになっていて、何かのウィルスに罹ったのかと思いました。

「やべぇ、変な病気になるかも」と得体のしれない何かを恐れて、写真を撮ったら足早にその場から逃げました。

しかし、家に帰って調べたところ「鳩は梅雨の時期に、羽にシラミやダニがわかないように『羽干し』します」とのこと。

そういえば、自分も梅雨の合間の晴れの日には洗濯物干しに追われてる。

「そうか、鳩も同じだったのか。お互い大変だな」と、平和の象徴にシンパシーを感じた梅雨の晴れ間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?