見出し画像

蜈蚣 in my house

あの害虫を漢字で書くと、こんなに仰々しい文字になるのかと驚いております。

梅雨本番とになりました。

山に囲まれた我が家では、ヤツらとの戦いの始まりです。

その名は、ム・カ・デ

キャーーーーーー!!

あーいやだいやだ。


我が家では、年に100匹近くムカデが出てくるので、これまで色んな対策を取ってきました。忌避剤はもちろん、外からも内からも家中の穴という穴を塞いだのですが、いっこうに減る気配がありません。

もはや、ムカデの巣窟となっております。

特に、梅雨の時期は湿気が多くて朝から晩まで油断出来ない。いや、寝込みを襲われたこともしばしば。そして、今日は朝から、1匹廊下で瀕死の状態で発見されました。

恐らく、出勤の準備をしていた父が知らずに踏んだのでしょう。彼は牛乳パックに入れられて、熱湯をかけて丁重に弔われました。


そして、僕が風呂掃除をするために、風呂場の窓の前にある物置台からデッキブラシと、取っ手付きスポンジブラシを中に入れて、デッキブラシで床を洗い、スポンジブラシで浴槽を掃除しようとした瞬間に「うにょー」っとスポンジの中からやつが出てきました。しかも、ビッグサイズ!!

「これは、参った。まぁ、外から取ったからしょうがないか」

と思いつつ、とりあえず持っていた洗浄スプレーを「ブシュ!」っと
かけてみましたが、意外としぶとい。

黒光りする体をうねうねと蛇のように動かし、両側に広がる黄色い無数の足が波打つように上から下へと動いていく。見るも恐ろしい生命体なのに、漢字で百の足で「百足」とも書くので、商売繁盛になって縁起が良いとか・・・

「ムカデがいる店に入るか?」

そんな疑問を抱きつつ、長く苦しませるのも可哀想なので、熱湯でさらっと熱死?させました。しかしその時、

「自分が死んだら、きっと同じ事されるんだろうな」

と、死後の地獄行きも確信しました。業ばかり積み上げている人生です。


自然のものは自然に帰すのが道理?なので、タオルで摘まんでポイってしようと思ったら、2本ほどの足がタオルに引っかかって、宙ぶらりんでグラグラ揺れたので、一瞬「生き返った!!」と錯覚して、かなりビビりました。

皆さんいかがお過ごしですか?


我が家では今年も、憂鬱な季節と日々になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?