見出し画像

無水エタノールと精製水について

私ってこんなにすぐにイライラする性格だったかしら。。って感じることが多い今日この頃です(笑)

☑ 単純に急に暑くなった
☑ マスクが苦手(特に市販の)
☑ せっかく頂いた受注の為の材料がことごとく在庫切れ&高騰

主な原因はこれかなと(^^;)

今回このような事態が起きた中で、本当に必要でご家庭や会社でも利用するために購入されて、その為に商品がなくなったのであれば致し方無いと思えるのですが

とあるサイトでは、2~5倍くらいの価格で販売しているのを目の当たりするとなんだかやるせない気持ちになります。。

完全に転売目的で購入したと思われる方が多数見受けられて、それでも全て売れているならまだしも、どう考えてもその値段では誰も買わないだろうなと。。そうなった時にその商品はその方たちはどうするんだろう?とまで考えてしまい、本当に必要な方に『適正価格』で届く世の中になってほしいと
強く願うばかりです。。


今後このような事態がいつまた起きるかわからない世の中なので、最近は常になくなった時の為に代用品を考えるようになりました。しかし、日用品ならともかく、仕事で使用している商品に関しては、今まではその商品が当たり前に売っていたので、意外とその中身を完全に理解せずに使用していたということもあり、今回深く調べてみることにしました!


無水エタノール

そもそも

・エタノール
・無水エタノール
・消毒用エタノール

の違いって!?!?って話ですよね。。


おんなじ疑問をもつ方も多いようでいろんな文献がありましたが実際に商品を製作されている会社の情報がおそらく正しいかと思いますので興味のある方はこちらを ➡ 

たいていアロマを勉強するための参考図書には
手作りアロマスプレーの作り方として

①無水エタノール ○mlを容器に入れる
②①にお好きな精油を数滴たらす
③精製水を○ml足してよく混ぜて出来上がり

と書いてありますが、その無水エタノールの代わりにはこれが使えますとか
そもそも無水エタノールの説明がある本は少なくあくまでも精油は水には溶けないのでつなぎ役的なことが記載してあるかと思います。実際、今回このようなことがなければ私もあまり深く疑問をもたずに使用を続けていたかもしれません(^^;)


精製水

そして無水エタノールと同じく

・精製水
・コンタクトレンズ用精製水

この違いに疑問を持ちました。。上記と同じ会社が製造していたのでこちらも興味がある方はこちらを ➡ 

私自身、裸眼なのでコンタクトを使用していないこともあり、このコンタクトレンズ用が不足していてどこまで困るのか不明でしたが、調べてみると

医療関係で精製水不足で本当に困っている

という声がたくさんあがっているようです。。

医療関係と言っても病院だけでなく、個々のご自宅でのケアで絶対に必要な方もいらっしゃるようで、私たちのように仕事用としてももちろん困りますが、命に関わる方もいらっしゃるようなので、繰り返しとはなりますが


本当に必要な方に

適正価格で行き渡る世の中に

なってほしい

と強く願うばかりです。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?