見出し画像

美容室難民になりそうな予感

長年通っていた美容室がある。
オープン当初くらいから行っていた。
そこは女性一人でやっているところで、静かな雰囲気と、家から一番近いというのが決め手になってずっと通っていた。

ところが今年の夏だったか去年の夏だったかあたりに
「私だけの特色を出したい」
などと言って、メニューがガラッと変わってしまった。
今まではカットだけでお願いできたのが、色々セットにしないと注文(と呼ぶのか?)できなくなった。
もちろんその分値段も高くなった。

まあでも2ヶ月に一回に我慢すれば通えなくもないか…と思って通ってきた(ショートカットなのでなるべく毎月切りたい)わけだが、前回行った時の美容師さんの態度がなんか変だった。

たまに職場とかでもいると思う。
「私なにかしましたか?」と聞きたくなるくらい突然よそよそしくなったりする人。

そんな感じだった。

前の時に「また来月も行きます」と言ってしまったけど色々立て込んでしまって結局行けなかったことを怒ってるのか?
そんなことで怒るか???

心当たりがほとんど無くて、ただ体調悪いだけなのかもとか色々考えてしまった。

この、色々考えてしまう自分が嫌だ。
それでなんかこっちが気を遣って色々話したりとかするのも嫌だった。

思い起こせば最初からそんなに愛想のいい美容師さんではなかったし「こういう人なのだろう」と思って通っていたけど、なんか今回はちょっと限界かも、と思った。

毎回無愛想ならまだ良かったのかもしれないけど、仲良くなってきたかな?という頃があって、その頃は本当にニコニコと接客してくれていたので、落差がすごかった。

思い起こせば、1000円オフのクーポンを持っていっても1000円オフになってなかったり、一度予約を忘れられていたこともあったし、誕生月もクリスマスもプレゼントや割引なども無く、それでも今まではまあ妥当な値段かなと思っていたけど、セットメニューのみになったことで一回の料金が一万円を超えるようになり、私にとってこんな高いお金を払ってこんな気持ちになるなんて、完全に大損してる気分になってきた。

ここまで考えて、逆になんで今まで通っていたのだろう?と疑問に思うくらいだ。

とりあえずはカットだけでやってくれるところを探してみよう。
そこも気に入らなかったらすぐまた別のところを探そう。
髪伸びるの早いしやはり毎月切りたいし。
ショートカットだし別にもうきれいに見られたいとかの欲もないし、最悪1000円カットでもいいかもな。

なんて思う2022年の年の瀬。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?