見出し画像

0か100かをやめる

(過去ブログの転載です)

2019.7.28

なかなか一歩が踏み出せない自分。

頭では、こうしてこうしてああすればいいんだ、と分かっているのに、どうして動けないのだろう。


動きたい、でも、動けない。

なぜだか自分でも分からない。


誰かに相談しても

「とにかくやってみればいいんだよ」

と言われることが多く

「それができないから相談してるんだよー!」

となって余計モヤモヤしていました。


でも先日突然

「完璧にやらなきゃいけない、って思い込んでるんだ私」

って本当に突然ひらめいて。


確か猫のトイレ掃除をしていた時だったと思うのですが。


最初から

失敗しちゃいけない、

全部を完璧にこなさなきゃいけない、

これくらい人が集まらなきゃいけない、

これくらい稼がなきゃいけない、


そのラインに達せないなら、

はじめからやらないほうがマシ、、、


0か100か。


そんなふうな思考回路に陥っていたのだと気づきました。


誰にだって「初めてやること」があって

誰もが初めからすべてをできるわけではない。


みんな自分のペースで


初めてなりにやっていけばいい。


今は少しずつそんな風に思えるようになりました。


ひとつひとつを丁寧にやっていけば

それがいつか結果になるんだ、って

今は思えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?