見出し画像

資格更新、迷う

AEAJ日本アロマ環境協会アロマセラピーインストラクターの資格は年一での更新制度になっている。

ちょうど更新月で、今更新しようかどうしようか悩みに悩みまくっている。

会費が年間12,000円で、月千円なのだからそんなに高くないと今までは思ってきたけれど、その月千円が惜しくなってきたこと。

アロマインストラクターの資格がなくてもアニマルアロマセラピスト、アーユルヴェーダセラピスト、リラクゼーションセラピスト等の民間資格はあり、またマッサージのお仕事をしたくなったとしてもあまり困らないこと。

そしてこれらの資格は更新制ではないので資格維持にお金がかからないこと。

以上三点が、もう更新しなくていいかなーと思える理由。


そして、インストラクターの資格を取るのに結構勉強したこと。

何よりセラピスト保険が含まれてることが、やっぱり更新しておこうかなーと迷う理由。

他の資格には保険は含まれてないので、もしセラピストのお仕事を再開した時には新たにセラピスト保険に加入しなくてはならなくなる。

保険は大事だと個人的には思っている。


画像1

もう処分してしまったけど、アロマインストラクター資格の勉強のためにこんなに本を買っていたようだ。

(左上のゴミに見えるのは猫が爪とぎした跡です)

一番左の問題集のことはすごくよく覚えていて、合格した時はこの作者の方にお礼のお手紙を書いたほど。

これでしか勉強してなかったように記憶していたけど他にもこんなにあったのは驚きだった。

あとはスクールにも通った。

スクールに通っておくと確か試験の一部が免除されたのだ。

当時、地元で試験の免除まで勉強できるスクールが無くて、東京まで通った。

交通費もかなりかかった。

これはあれかな、お金をかけたものは価値があると思いたい気持ちになるというアレかな(名前が出てこない)

そんなことも考えたりする。

家中断捨離してて、資格まで断捨離したくなってしまったのかな。


実は短期間だったけどインストラクターのお仕事をさせていただいてた時期もあった。

お仕事としてのインストラクターはもちろん大変な面もあったけれど、すごく楽しかったなーと今にして思う。


もう一度取るとなるとまた一から勉強しなくちゃだし、払えないほどではまだないし、今年はとりあえず更新しておこうかな~と書きながら気持ちが整理できたような気がする。


トップの写真は年に数回協会から送られてくる機関誌。

アロマのお仕事してたらすごく勉強になるんだろうな~とは思うが、なんせ猫にアロマが禁忌なので家でのアロマセラピーや教室は諦めたのだった。

それで、施術にゴマ油を使うアーユルヴェーダの資格を取って、家で知り合いにモニターになってもらったりしてたのだが、猫が施術中のお客さんの体の上に乗ってしまうため、家でのサロンは諦めたのだった。

猫が施術中に乗ってくるサロン、として売り出すという方法も考えたことはあったのだが、なんか猫を商業に利用したくなくてやめた。

きっとなんか猫が導いてくれるのだろうと信じてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?