見出し画像

猫が生き返った夢

1月半ばに、去年9月に亡くなった次女猫ちゃんの夢を見ました。
夢の中で、神様?みたいな人から
「本当は死んじゃったんだけど、今回特別に生き返らせてあげる」
と言われて、気がつくと元気だった頃の次女猫ちゃんが腕の中にいました。
私はうれしくてうれしくて、生前甘えん坊さんだった次女猫ちゃんも更に甘えん坊度が増していて、どこに行くにもついてきて、外に出掛けるのも一緒でした。
夢の中では、私は今の家とは全然別の家に住んでいて、庭がきれいで、洗濯物を干し終わって次女猫ちゃんに声をかけて一緒に家に入る、その時の、日光に照らされた次女猫ちゃんの毛がそれはそれはとてもきれいで、そこで目が覚めて、私はそれまで見ていたものが夢だとしばらく理解できなくて、理解した途端に、あああれは夢だったのかとベッドの中で号泣したのでした。

偶然にも、その次の日にお詣りに行った神社が「死者をも生き返らせるほどの強い力を持つ神様」が祀られていた神社だったらしく、私がお詣りに行くことを分かってて、前倒しで、夢の中とはいえ、次女猫ちゃんを生き返らせてくれたのかな~なんて思いました。
本当は夢を見たその日にお詣りに行く予定だったのですが、私がべそべそ泣いてばかりで時間がなくなって、行けなくなってしまって次の日になったのでした。

次女猫ちゃんが亡くなって4ヶ月経って、初めて私は「次女猫ちゃんはもうこの世にいないのだ」ということを心の底から実感したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?