見出し画像

おばけちゃん【あみぐるみの編み方と作り方】

今年もハロウィンの季節が近づいてきましたね。

ハロウィンのイメージといえば、パンプキン、オバケ、魔女、コウモリ、三日月…パッと思いつくのは、こんな感じ?

私は 中でもオバケが大好きなんです。
と、いうわけで…

参考サイズ
縦 約12cm 横幅 約10cm

今回は、こちらのおばけちゃんの作り方をご紹介したいと思います。

難しいワザは使っていません。
かぎ針編みで細編み、細編みの増し目減らし目が出来ればつくれちゃいます。

一段だけ、表引上げ細編みが出てきますが、細編みの仲間なので初めて目にする用語でもご安心ください。

一般的な輪の作り目⬇️


☆ご用意いただくもの☆

※毛糸(中細~合太) 白、黒(※1)
※人形用の綿(詰め物)適宜
※かぎ針 5/0号、6/0号
※目玉ボタン 6mm…2個(※2)

※ストラップ ← 必要に応じて
※帽子の飾り ← お好みで
※頬紅、もしくは赤の色鉛筆 ← 頬に色を付けたい場合

※その他、まち針、綴じ針、手芸用ボンドをご用意ください

下の画像は一例です。参考程度に載せておきます。

写っていませんが、綿(ワタ)も必要です!

かぎ針は号数が合っていれば大丈夫です。
(号数も参考です。ご自身の手にあったものをお使いください)

(※1)毛糸は本体と帽子で太さを合わせていただけたら、何でも良いです。帽子も黒に限らず、推しの色等、お好みの色にしてみるのも良いかと思います。

(※2)あみぐるみの目、画像にはハマナカさんの あみぐるみEYEが写っていますが、6mm程度のものなら なんでもOKです。


✎︎____________

⚠️こちらをご利用になる際の注意事項⚠️

作り方をプリントアウトしての再配布、SNS等へのスクショ公開、作り方の画像写り込み、及び、作り方や完成した作品を販売するなどの行為はなさいませんよう、固くお願い申し上げます。

作品画像をSNS等に上げる際には、必ず『屋根裏あみぐるみ工房』リョウタローの作品である事を明記いただくようお願いします。
このページのURLも記載いただけましたら、ありがたいです。
✎︎____________

以下、編み方と作り方です。

ここから先は

2,023字 / 20画像

¥ 350

ギリギリの暮らしをしております!もし よろしければサポートなどしていただけましたら、はい。生きる励みにもなるってもんです。地道に活動出来るってもんです。いかがでしょ?