見出し画像

学生クリエイターの機材集め Part1(カメラ編)


画像1

ここでは、予算が少ないけど映像制作を行いたい方に向けた、低予算だけどしっかりと使える機材などを紹介していきたいと思います。

あくまで初心者向けなのでプロの方やすでに制作を行っている方とは意見が違ってくると思います。その点はご了承ください。


今回はカメラ編という事で、カメラのボディの紹介から入りたいと思います。私がオススメするのはCanonさんから出ている【EOS kiss x9】というカメラです。このカメラの良いところ悪いところをざっくり説明したいと思います。

画像2


先に言っておきます。私はCanon信者です。

【良いところ】


安い、最近中古カメラ屋さんで見てきたときは状態が良くて5万円程でした。

軽い、なんといってもkissシリーズはめちゃくちゃ軽いんです!始めたての頃はとにかく撮りまくって技術を磨かなければなりません。

初心者でも使いやすい、canonさんは入門者に優しい作りになっています。適当にいじっていても毎回機能の解説などが表示され慣れるまではこの機能に頼るのもいいかもです。(設定で上級者モードに切り替えて解説を無くせます)

バリアングル液晶、液晶が180度回転してくれるので自撮りがしやすい、またローアングルの撮影などもしやすい。




【悪いところ】


暗いシーンに弱い、入門機という事もありISO感度という電子的に光を増幅させる性能が弱いです。

電子手振れ補正がない、カメラ本体に手振れ補正が無いのでレンズに補正機能の付いたものを選ぶことをオススメします。

4Kが撮れない、最近のスマートフォンなどでは当たり前に撮れている4K動画が撮れません。FHD 60fpsが最大で撮れます。
ですが、心配ありません、YouTubeなどに上げるにはFHDで十分です。これについては今後紹介していきます。


長くなりましたが、ざっくりとお分かりいただけたでしょうか。カメラなんて正直今の時代ならFHD 25fps 〜 60fpsが撮れれば問題ないと思っています。あとは、技術をつけまくるだけです。自分は1年半ずっとkiss x9を使って実際のPV撮影の依頼などもこなしてきました。高いカメラを買えば機械が補助してくれて良い映像が撮れるのも間違いではありません。ですが使えこなせなければ意味がないですよね。

なので、最初の一台目に【EOS kiss x9】安価である程度の映像が撮れるカメラいかがでしょうか。

今回はこの辺にしたいと思います。質問やアドバイス、共感したなどありましたら、どんどんコメントいただけると幸いです。まだまだアマチュアですがよろしくお願いいたします。

次回は、【EOS kiss x9】に合うオスス、メレンズの紹介です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?