見出し画像

負の感情を抱く相手との人間関係を改善する秘訣:相手の立場を理解する①

立場とは

立場とは、「その人の置かれている地位や境遇、その状況から生じる考え方」という意味です。
相手の立場を理解しようとすることは、人間関係を築く上で欠かせない要素です。
相手の立場を理解することで、相手に対する敵意や不信感を減らし、共感や信頼を増やすことができます。
そして、自分の視野や知識も広がり、自分自身の成長にもつながります。

では、具体的にどうすれば相手の立場を理解しようとできるか。以下にいくつかの方法を掘り下げていきます。

相手に質問をする

相手の立場を理解するための最も基本的な方法です。
相手が何を思っているか、何を感じているか、何に困っているかなどを知ることができます。
また、自分が相手に興味や関心を持っていることを示すことができます。

相手に質問をする際は、以下の点に注意します。

オープン・クエスチョン(Yes/Noで答えられない)にする
質問は具体的にする
質問は肯定的にする
質問は適度にする

例えば、「あなたはどうしてこの仕事を選んだんですか」、「あなたはこのプロジェクトで何が一番大変だったんですか」などです。

相手の話を聞く

相手の立場を理解するためのもう一つの基本的な方法です。
相手が何を伝えたいか、何に価値を置いているか、何に感動したり悲しんだりしたかなどを知ることができます。
また、自分が相手に尊重や共感を持っていることを示すことができます。

相手の話を聞く際は、以下の点に注意します。

目は相手に向ける
うなずきなどで反応する
話し終わるまで遮らない
話の要点や感情を要約して確認する

例えば、「あなたの話はとても興味深いですね」、「あなたはそれでどう感じましたか」、「あなたはそれに対してどう対処しましたか」などの言葉は、相手の話を聞くことを表現します。

相手の視点に立つ

相手の立場を理解するための応用的な方法です。
自分が相手だったらどう思うか、どう感じるか、どう行動するかなどを想像することができます。
また、自分の偏見や先入観を見直すことができます。

相手の視点に立つ際は、以下の点に注意します。

相手の背景や環境を考慮する
相手の価値観や目的を尊重する
相手の感情やニーズを推測する
相手の行動や言動に正当性を探る

例えば、「あなたはこのように考えているのかもしれませんね」、「あなたはこのように感じているのかもしれませんね」、「あなたはこのように行動したのかもしれませんね」などの言葉は、相手の視点に立つことを示します。

以上の方法を実践することで、人間関係を築くために必要な、相手の立場を理解しようとする姿勢を身につけることができます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
私の経験があなたに役立つなら、幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?