皮膚科で。

先日、ホクロの治療を受ける予約を近所の皮膚科に行った時。待合室が大変混んでいた。

この地域には皮膚科、歯科医院は多いけれど、圧倒的に少ない。最寄駅に東大卒の歯科医がいて、前からお世話になっていたけれど、名医で、診てもらいたい患者がたくさんいるのも当然だと思っている。

あと、自分はホクロのレーザー治療で済む話だけれど、どうしても気になったのはアトピーを患っている患者さん。

実際の患者の中でのウェイトは少なかったかもしれないが、本人たちはとても辛そうだった。

体質に依るアレルギーの一種で、仕方がないとは思うけれど、体質改善でしか治らないとしたらと考え、とても胸が痛んだ。

自分も喘息、気管支喘息で中3まで発作が出て、学校を休むことが多かった。でもその後、小学校から水泳をやったりして心肺機能が上がり、公害のせいもあった喘息がきちんと治った。

それは、確かに自助努力もあるけれど、アトピーの患者、体調がいい時には湿疹やかゆみが少なくなるだろうけれど、完治は現代の医学ではしなそうな気がして気の毒に思ってしまう。

どこかそういう支援団体があれば、募金だけでもしてあげたい。

そういうことを近所の皮膚科から学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?