見出し画像

フルリモートのベンチャー企業が社員合宿(オフサイトミーティング)やってみた

みなさんこんにちは、ジンザイベースの和須津です。

今回は、先日12月1日〜2日にかけて、社員合宿(今風に言うと、オフサイトミーティング?)を開催しましたので、簡単にご紹介できればと思います!

ちなみに、弊社のメンバーについても自己紹介noteを公開していますので、ぜひ合わせてご覧ください!


社員合宿(オフサイトミーティング)実施の背景

ズバリ、上期・下期のいい区切りだったからです笑。

弊社は、6月が創業月のため、毎年5月が決算月となっています。11月は、ちょうど上期が終わり、12月1日から新たに下期が始まるタイミング。

また、社内コミュニケーションは、リモートワークを推進中のため、普段はバーチャルオフィスやslackでのテキストが中心。さらに、上期は新たに5名のメンバーにジョインいただいています。

せっかく期の変わり目ですし、いつもの会議室とは異なる場で新入社員含めた全メンバーに、改めて会社の目指すべき方向性を共有したいと思い、オフサイトミーティングを開催する運びとなります。

社員合宿(オフサイトミーティング)の内容

最初にお断りしておくと、弊社の社員合宿は観光や小イベントてんこ盛りの輝かしいものではありません笑。

社長が予約し、社長が運転するレンタカーに7名乗車し、約1時間ほどの箱根湯本、一の湯箱根路開雲さんにお世話になりました。リーズナブルなお値段で、会議室・プロジェクターの貸し出し等、社員合宿にはぴったりです。ぜひオフサイトミーティングなどをご検討されている方はご利用してみては?!

会議室での様子。会議室からはちょうど見頃の紅葉が。

お昼過ぎに旅館に到着し、すぐに会議室へ。国外在住のメンバーへは、zoomで繋ぎつつ、ミーティングをスタートさせました。

今回は、非常にシンプルな以下のアジェンダで合計5時間みっちり時間を使いました。(1日目に会議を詰め込んで、2日目は速攻で会社に戻っていくスタイルです)

【1日目】
13:30〜14:10 各メンバーの自己紹介
14:10〜14:40 上期の総括(経営数値+課題)と中長期の全社方針
14:40〜15:00 下期のOKR及び組織体制の概要
15:30〜16:10 各部門における上期の総括+下期の部門方針
16:10〜16:45 社内コミュニケーション課題についての議論
16:45〜17:15 下期に向けた組織体制&社内ルールの再共有
17:15〜17:45 研修
17:45〜18:00 上期表彰 
18:00〜19:00 自由時間
19:00〜20:30 夕食(懇親会)
【2日目】
8:00〜9:00  朝食
9:00〜10:00 自由時間
10:00    旅館 発

僕らの場合、冒頭でお断りした通り、よくあるキラキラ系スタートアップのような、華やかな小イベントや仕込みは一切しません。しおりやお土産などの配布物はもちろん、よくわからないゲームなども一切やりません笑。

当たり前ですが、創業1年半のまだまだ余裕のない状況下で、ものを配るだけの無意味なイベントごとや散策タイムは極力排除しています。

しっかりと会社の数字(上期における売上や経費、利益の状況と下期の予測)は全メンバーにお伝えし、その上で、会社の課題感とその課題を解消するための体制について情報共有しました。

一方、議論系に関しては、ミッション・ビジョン・バリューなどの、終着地の見えずらいテーマを議論することも一切省きました。僕らは戦時中のフェーズ。みんなの意見を聞いたり、取り入れるための個別最適を狙うことは一切しませんし、そこに時間と労力を使うこともしません。あくまで、「成果を最大化させるためにはどうしたら良いのか?」という事業課題を解決する問題のみ短時間で議論します。

ズバズバ厳しいことを言うミャンマー人社員のシェンさん

特に、リモートワークとメンバー増加(多国籍メンバー)に伴う社内コミュニケーション課題については結構ガッツリと議論しました。新入社員だろうが関係なく意見を出し合い、例え感情的には反対だったとしても、最終的に決まったことには全社員でコミットしていきます。

上期のAWARD

最後に、上期において、1人2役以上の兼務状態でありながら、しっかりとコミットしてくれ、多大なる貢献をしていただいたメンバーへ、社長から表彰を。(やはり、いいメンバーを採用することが、創業期のベンチャー企業では非常に重要ですね。)

会議の後は懇親会

もちろん、会議の後はみんなでお食事。

懇親会の様子

美味しいしゃぶしゃぶをはじめとしたお料理に舌鼓を打ち、普段あまりない機会なので、プライベートな話が盛り上がりました。改めて、色んな考え・文化があって面白いと感じる一方で、なかなか報道されない現地情報を知る良い機会になりました。

特に、ミャンマー情勢などは、ウクライナ問題の裏側でかなり泥沼化してきていることをご存知な方は、あまりいらっしゃらないのではないでしょうか。ぜひ、以下のNHKスペシャルをご覧ください。(結構衝撃を受けます。)

食事会の後は旅館内のカラオケへ。会議の時とは打って変わって、みんなほろ酔い状態で各々の持ち歌を披露。(英語の楽曲比率が高まってきました笑。)

タンバリンを持って暴れ回る社長

深夜になるまで宴は続きました笑。

2日目はすぐに帰京!

2日目の12月2日は、サッカーワールドカップ、日本vsスペイン戦で、日本が見事に勝った日。日本勝利を祝って急遽特別休暇を実施するスタートアップがある中、ちょうど箱根へ社員合宿という特別休暇を満喫するには最高のタイミングである弊社は、もちろん休暇などあるはずもなく。

朝食後、多少の自由時間を設け、すぐに東京へ帰京。自由時間少なすぎる気がしますが、みんな非常に忙しい状況のため、10:00には旅館を発っていました。

行きと同様に社長が運転するレンタカーで渋滞に巻き込まれつつ東京へ。(男性陣は前日の影響でだいぶお疲れモードでした。。)

今思うと、非常に弾丸日程な社員合宿(オフサイトミーティング)でしたね。(ここは次回へ向けた改善点なので、しっかりと企画練り込んでいきます。。)

オフサイトミーティングを終えてみて

今回の社員合宿で気がついたことは、やはり、リアルのミーティング×非日常の空間は議論が活性化するなと言うこと。

普段リモートで業務以外のコミュニケーションが減りがちでしたが、弾丸でも密度の濃い時間を共にすることは、人並みですが相互理解を促すいい機会になったと思いました。(現状の規模間であれば、変に相互理解ワークショップみたいなのをやらずともいいですし。)

ただ、今回の合宿を契機に見えてきた課題もしっかりありますし、決定事項に関しては、下期において確実に実行していかないとですね。(後は、結構バタバタな状態の中で企画・運営をしたので、若干詰めが甘かった箇所もあるので、ここも次回への改善点ですね。。)

今後も、年1回くらいはこういったオフサイトミーティングやっていきたいなと思いますが、そのためにはしっかりと業績を上げていかないといけないですね。。(余裕のある会社が羨ましい。。)

最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

弊社はまだまだ立ち上げフェーズのベンチャー企業ですが、新メンバーを絶賛募集中ですので、少しでもご興味いただけましたら以下のURLからご応募お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?