見出し画像

ツーオペ育児のススメ

出産してから3ヶ月ちょっとが経過しました。
と言うことで私が感じていることを書いておきたいと思います。
もっとも私が感じるのは
「私の環境は子育てするのに本当に恵まれている」と言うこと。
先輩ママさん達とも話しても特に思います。
特にツーオペ(旦那さんと2人で仕事も子供の世話も家事もシェアできる点)な
ところは、マイノリティだから共感してもらえることは少ないけど、
ほんと、自分で言っちゃうけど最高なことだと思っています。
なかなかこういう環境に身を置ける人は少ないだろうけれども
もし育休を取るか悩んでる新米パパさんがいるなら言いたい!
ぜひ少しでも長く育休を取って、
子供との時間を、ママとの時間を楽しんでもらいたい!!!

・ツーオペ育児の良いところ
色々あるけどざっくりとありふれた言葉で言えば
『大変なことは半分、嬉しいことは倍になる』と言ったところでしょうか。

大変なことの方でいうと例えばウンチの処理などです。
盛大にウンチしちゃうと服や背中まで漏れちゃうことがあるんですが
1人がお尻を持ち上げてる間に、もう1人が拭いたり、着替えを取ってきたり出来る。こういうの、地味に1人でやるのは気持ち的にもしんどいと思うんですよね・・・。赤ちゃんといるとちょっと何かが汚れたり、『今それちょっと取って!』みたいなことがすごく多いので、大人が2人いるってすごく大きいものです。
もう一つはミルクをあげること。特に新生児期は夜中もまとまって寝てくれないので、ママは寝不足が基本になってしまいます。そんな時にパパにミルクをあげてもらって、赤ちゃんの泣き声が聞こえない環境で短時間でもしっかり寝れたことは本当によかった・・・!産後のダメージの残った体の上に睡眠不足とは本当に負担の大きいものです。今はだいぶまとまって寝るようになったので、もう大丈夫なのですが、最初はこれがいつまで続くのかって不安だったなぁ。

あとは、2人いると、お互い『ひとり時間』を交代で作れることも嬉しい。
旦那さんは運転が好きだからドライブに行ったり、わたしはヨガに行ったり美容院に行ったり心置きなく出来る。(私が出かけるときは基本冷凍の母乳をあげてもらっています)子供はもちろんかわいいけど1人で過ごせるってやはりかなりリフレッシュになるので重要な時間です。ひとり時間の短いバージョンもあります。外出時のトイレとか、買い物中に車の中で待っていてもらうとか、ドライヤーで髪をちゃんと乾かすとか。ほんと些細なことなんだけどチリも積もればやはり負担になることは事実。大人2人だからこそストレスフリーで居られるんだと思います。

嬉しいことの方は、日々少しずつ増えていく出来ること、見せてくれる笑顔、ちょっとずつ大きくなっていく手や足やお腹・・・。こういう日々の些細な変化を共有できること。これは本当にかけがえのないことだと思うんです。週末だけ話を聞くのと、一緒にその場で見て、感じて共有するのではやっぱり実感が全然違うはず。特に女性は共感してもらいたい生き物なので、パパが喜んでいるのを見ると自分もとても安心します。特に赤ちゃんの最初の一年というのは、本当に貴重な時間。こうやって嬉しいことを共有できるのは赤ちゃんにとっても、ママにとっても、パパにとっても素晴らしいことだと思っています。

赤ちゃんとのこんな生活をママ1人でする・・・世のワンオペ育児ママは本当に大変だと思います・・・。旦那さんが実態を見てなくて心無い一言で傷つくっていうのも容易に想像がつくなぁ。やっぱり、時間を共にしなきゃわからないことがたくさんあるはずだから。

5月から令和元年。引き続きツーオペ育児をしつつ、親も子も色々な経験値を増やし、スキルアップていきたいものです。
特に今やりたいと思っているのは、『赤ちゃんと一緒にキャンプ』『ママだけどひとり旅行』です。うちはアウトドア好きなので赤ちゃんのうちからいろんな自然を経験させたいっていう気持ちがあります。鳥の声とか、木漏れ日から見える緑とか、いろいろ感じてもらいたいな・・・。夏以降ぐらいにできたらいいなぁ。
そしてママだけどひとり旅行はパパと子供に留守番をしてもらって。私の時間を十分に持って帰ってきたい。
そんな、一般的じゃないけど楽しい家庭にしていけたらいいなと思っています!
とても充実している今のすべての環境に、感謝でいっぱいです。

もしサポートいただいたらいつも他人に譲ってしまう傾向のある心やさしい旦那さまと、彼の大好きなカニを食べに行きたいです。応援よろしくお願いします。