見出し画像

本の断捨離のススメ

年末に本を断捨離しようと思い立ちました。
捨ててしまっても良いくらいなのですがせっかくなので売りたい。
買ってくれるところはいくつかあるので、どこがいいのか探し、駿河屋(https://www.suruga-ya.jp)というところが
自分には合っていそうだったので売ってみました。
98点で2万円弱になり、ラッキーな気分です。
駿河屋さんありがとう。

私にとって、ほとんどの本は通過していくものという認識です。
読むことによって消化したら、その本に払った分の価値は
もう得たのでモノとして手元に残しておかなくていい。
一度読んで、へぇーとか思ったり、感動したり、
楽しませてもらったら、読み返すことはあんまりない。
こんなに情報があふれている時代ずっと一緒にいたいと
思える本って相当少ないです。
むしろ自分は身軽でいる方が、かえって良いと思っています。
ごく一部の本は、また読み返したいと思えるものがあって
それはまだ置いてあるけど。

だからそんな自分の元を通過していった本が
また誰かの役に立ててもらえるかもしれなくて、
しかも買い取ってくれるなんて本当にありがたいサービスです。
また読もうと思えた以外の本=手元にある9割くらいの
ヨガ系からビジネス書までの本、雑誌もオッケーとのことだったので
雑誌、あとDVDの合計98点をダンボールに入れて準備完了。
劇的に重たい。
女性一人ではスライドさせて移動することはできるけど
持ち上げるのは、かなり腰にくるような感じです。
それが準備ができたのが12/30。
そのあとネットで12/31にゆうパック集荷の申し込みをしました。
旦那さんと「こんな大晦日に、女の人だったら大変かも」な〜んて話していたらまさかの本当に小柄で可愛らしい郵便局のお姉さんが
取りに来てくれました。
「かなり、重いですよ・・・」と言ったんですが、
でも、彼女は嫌な顔一つせず「鍛えてるんで大丈夫です。」と
行って軽やかに持って行ってくれました。
うーんたくましい。ありがとうございます。

そうして査定結果がメールで来たのが1/5。
年末年始休みもほぼなかったのでしょうか。
早い。とても助かる。
銀行休みの関係とかでまだ振り込まれていないのですが
明日あたりには入ってくるかな?

ということで本の断捨離に興味がある方は駿河屋さん
(https://www.suruga-ya.jp)オススメです。


twitterはこちら
https://twitter.com/WRPhotoDesign

レターポットはこちら
https://letterpot.otogimachi.jp/users/19720

もしサポートいただいたらいつも他人に譲ってしまう傾向のある心やさしい旦那さまと、彼の大好きなカニを食べに行きたいです。応援よろしくお願いします。