見出し画像

パイレーツさん、ちょっとしたご提案なのですが。

10月からのMリーグ2022-2023シーズン。
メンバー大幅変更で色々と思うことあるファンも多いかとは思いますが、一致団結して盛り上がれたらなぁって思いで上記ツイートしたところ共感してくださるお声が多かったものですから、ちょっとだけ調子に乗って、古参の地方住みパイレーツファンの一人として、いくつかご提案的なことしたいなと思いました。
どうすれば盛り上がるか、どうすればより多くの人がパイレーツを好きになってくれるか、って思いで書きますので、皆さんがこれを読んで色々と考えてくださるきっかけになれれば幸いです。

パイレーツファンのおじさんの思い

直接つながりがあるわけではないのですが、sacky(@sackynorth)さんという方がいらっしゃって。
その方がパイレーツについて書かれたnoteがあります。
ご本人がtwitterにリンクとかされてないので、僕も内容の引用はしません。
noteは↓こちらなので、該当のnoteを読んでいただけると嬉しいです。


僕が「物凄くわかるわぁ」ってなったのが、「シン・パイレーツと昨シーズンまでのパイレーツは同じ船なのか」って話。
新シーズンのパイレーツを応援するかどうか迷っている方の多くがこれなんじゃないかなって思っています。

2022年のドラフト直後。
チームの麻雀のイメージが変わってしまうんじゃないかって不安の声が多く見られました。

「人が変わるんだから、チームの麻雀のイメージも当然変わる」
これってやむを得ないことだと思うんですよ。
何故かというと、僕は朝倉プロも石橋プロも強い方だと思っていて。
しかも、お二人とも麻雀界全体でも人気の高い方で。
そう考えたとき、明確に「実力的にも商業的にも上位互換です」って胸張って推せるプロ、どれくらいいらっしゃいます?
そうなったら、チームの麻雀のイメージが変わっちゃうのって仕方ないことだと思うんですよね。

Mリーグというものがあと数年で終わるのであればともかく。
この先10年、20年と続いていくと考えたとき、例えば20年後に何人の選手がそのまま残っているか。
大半は変わっているだろうし、競技としてはそれが健全だと思うので、どのチームも今のチームの麻雀のスタイルを継続していくことなんて相当困難だと思っています。

だから、麻雀のイメージは受け入れましょ、皆さん。

で、次が本題。
上記のsackyさんのnote。
こちらは麻雀の内容というよりは、チームそのものへの言及かなって思いました。
僕も、どちらかというとそちらの部分について思うところがあります。

僕は以前のパイレーツを例えるとき、よく「高校のロボット部みたい」って表現を使いましたw
他のチームにはない独特の空気感が好きで、そんなパイレーツだから応援していたって部分は少なからずあると思います。
表現は違えど、同じように感じてた方も少なくないんじゃないでしょうか。

で、今回そこから二人入れ替わることになりました。
これによって「あぁ、今まで好きだったチームの雰囲気じゃなくなっちゃうなぁ」って感じて、パイレーツから離れちゃった人が一定数いらっしゃるのかなって思います。

で、sackyさんのnoteのテーマ。
「2人が変わった船は、前と同じ船なのか」

「2人変わっただけで、残りの選手も監督もスタッフも変わらないんだから同じ船に決まってるでしょ」
って思う人がおられる反面、
「2人が変わってチームの雰囲気もたぶん変わって、監督も『圧倒的に勝つ』とか言い出しちゃったら、もうそれって自分たちが一緒に応援してた船じゃないよね」
って感じる人もおられるのはよく理解できます。

ルールだから、メンバーが変わるのは仕方ない。
それによってチームの雰囲気が変わるのも仕方ない。
メンバーに応じて戦略が変わるのも仕方ない。

結局全部「仕方ない」んですよ。
プロ野球だって、ヤクルトの村上選手みたいなのがいるチームなら、彼の長打力を活かした打線にするでしょうし、阪神のように走れる選手が多いチームはやはり機動力重視の戦略を取るでしょうし。

ただ、ね。
それでも、どこかにちょっとだけでも。
「あぁ、これこそパイレーツだ」
って、ふと感じ取れる瞬間が欲しい。
新シーズンの開幕を控えた今、モヤモヤし続けているパイレーツファンが求めているのって、たぶんこれだと思うんです。

外観も内装も乗組員も、大きく様変わりしちゃったけど。
それでも、これは同じ船です。
これまで4年間の積み上げた思いは、ちゃんと積んであります。
そう言って欲しいんですよ。
本当に些細なことで良いんです。
そういったものを見せてもらえると、安心できるんじゃないかなって思います。

僭越ながら、パイレーツさんにご提案です。

長年続くチーム競技って、基本的に「チームにファンが付く」状態になってると思ってて。
なので、Mリーグもこれを目指していくべきなんじゃないかって、僕は思っています。
ただ、「所属選手の人数が多い」とか「地域密着である」とか。
他の競技に見られるこういった特色は、残念ながらMリーグでは難しいことです。
なので、「選手のファンだからチームも応援する」で来てくれた人たちを、ちゃんとチームに留める努力が、今後のMリーグでは非常に重要になっていくんじゃないかなって考えます。
そうなったら、今回みたいに選手が大きく入れ替わることになっても、みんなが安心してチームを応援し続けられるんじゃないかなって思います。

ですので、パイレーツさん。
一介のファンがこのようなこと申し上げるのは大変失礼かとは存じますが。
こんなことしてくれると、ファンは、いや、僕個人は嬉しいですw

1.チームの中の人をもっと「見える」存在に

顔や名前を晒せって話ではありませんw
チームスタッフの皆さんの普段の様子や試合の日の楽屋の様子など、そんなのが知れたらファンは嬉しくないですか?
良い感じで一体感も出て、応援に気持ちがこもりやすくなると思うんです。
シーズン中の感情が出てるツイートが好きって人、多いと思います。
親近感が持てるようなツイートが増えると、チームへの愛着も高まるんじゃないかなって思います。

なので、サブアカウントとか作りませんか?
日常の様子呟く用で。
できたら即フォローしますので、ぜひご検討くださいませ。

2.チームのイメージキャラクターをつくる

コストがかかることなので、あまり安易には言えないんですけど。
パイレーツファンで絵の上手い人いっぱいいるじゃないですか。
ほら君たち、何か描きなさいよw(丸投げ)
ヤクルトなんて、村上選手とつば九郎で持ってるようなもんでしょ(偏見)
阪神だって90年代はトラッキーが支えてたんだし(偏見)

公式のキャラクターが一つあるだけで、めちゃくちゃいろんな展開できると思うんですよ。
某麻雀王国みたいに喋らせる必要はないですけどね(失礼)

3.選手ごとの応援ハッシュタグ

一番上に貼った僕のツイートに繋がるんですけど。
選手ごとに、専用の応援ハッシュタグとかあったら盛り上がらないかなって思うんです。
「選手発表があったとき」用とか「対局中にアガったとき」用とか「苦しい展開のとき」用とか。
場面ごとにいくつかあったら、一体感が出て感情移入しやすくなるんじゃないかなって。
昨シーズンとかの「しゃぁああああ」的な感じですね。
「覚えるの手間だよ」とか言う人いるかもしれないですけど。
プロ野球ファンだって選手ごとのヒッティングマーチ覚えてるくらいだから、これくらいは余裕ですよ。

4.YouTubeのコンテンツを充実させる

木下監督の雀魂配信、めちゃくちゃ良いと思ってるんです。
もちろん既存の「選手の対局の振り返り」とかも面白いですけど、「スタッフの皆さんの様子が伝わるもの」があったりすると、もっと楽しめるんじゃないかなと。
去年かな?
選手の桃鉄配信やったみたいに。
スタッフの皆さんでワチャワチャやってる配信とかあっても面白いんじゃないかなって思います。
視聴者数には責任持てませんがw

5.グッズ増やしてください(切実)

パイレーツのオンラインショップ、たまに覗くんですけど。
もう少しラインナップ増えると嬉しいです。
2.のキャラクターとかあったら商品充実するだろうし、日常的に使えるものとか増えたら良いなぁと思っています。
シンプルに僕の願望ですw
ショップはこちらになりますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

最後に

パイレーツは、昨シーズンまでも今シーズンも魅力的な選手ばかりで。
「選手の人気」はリーグ屈指だと思います。
そして、パイレーツというチーム自体も非常に魅力的なチームだと思っています。
だからこそ、今回のドラフトとそれ以降のチームからの発信の中で、チームの思いと一部のファンの思いがうまく噛み合っていないことが非常に残念だなって感じています。
可能であれば双方が歩み寄ってくれて、今シーズンもみんなで大好きなパイレーツを精一杯応援できたら嬉しいなって思います。
選手が変わるたびにファンの面子が変わるんじゃ、良いチームとは言えないですから。

僕たちのパイレーツは、何十年経っても、どれだけ選手が変わっても、ずっと僕たちが大好きなパイレーツであってほしいと、心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?