見出し画像

YZF‐R1が道の駅で傷をつけられた話。

これは去年からず~~~~っと書こうかどうか迷った記事でしたが、
半年近く過ぎ、新しいバイクも納車されたので解禁しようと思いキーボードを叩いています。

先に言っておきます。証拠はない。
ただ状況証拠は揃ってる状態。
そんなお話。


事件はあの日


2022年10月19日、山梨~長野への1泊2日ツーリング。
当初は3泊4日だったんですが、2日目のビーナスラインで立ちごけ、
急遽2日目で切り上げ、緊急帰宅となりました。


立ちごけじゃない傷があった


この動画で自分は砂利の駐車場に入る際に、ギアチェンジを失敗して、
2速からNに入ってしまい、丁度段差にぶつかり、空転からの立ちごけを
してしまってます。
左側にバタンと倒れており、今までR1で立ちごけは2度やってますが、
一番ひどい傷となりました。

また砂利と、微妙な傾斜、寒さで体が硬くなってるせいもあり、
一人では起こす事が出来ず、ショック大でした。
これがR1を降りるキッカケを作った事件でした・・・。



写真でも分かるように見るも無残な傷跡。
直すには10万近くかかる感じでした。

左側に倒れたのだから、左側に傷があるのは当たり前。

次の写真がコレ。


立ちごけの後に少し移動して撮った写真。
ぱっと見はどこに傷があるか分からないし、光の加減もあるので、
写真ではどうしても伝えられないのですが・・・。


拡大しても非常に分かりにくい傷。

自分もこの傷に関しては、家に帰り、洗車時に気づくレベル。
だけど傷自体は結構大きくて、曲線で7~10cmはありました。

左側の傷と違い、一本線で「スゥ~~」って感じで入っており、
立ちごけ傷とは明らかに違う入り方の傷・・・。

心の中にモヤモヤはあったのですが、その後R1売却を決めていたので
そこまで気にしないようにしてたのですが・・・。


売却時に買取業者から言われた言葉


自分はR1を売る時に、売却業者を3社使いました。
ここでは名前を伏せておきます。

そして3社中、2社が右側に付いている傷を見て、

「これって何の傷ですか?」

そしてもう1社が
「これってイタズラされました?」

という質問をしてきました。

買取業者も明らかに立ちごけ傷とは程遠い
「一本線の傷」に異変を感じ取ったのでしょう。

そしてこの一本線の傷、質が悪い事に、写真などでは
本当に映りづらく、買取業者から減額3万円をくらう
痛手となりました・・・。

話が少し逸れたので戻しましょう。


傷にうるさい買取業者から色々言われて、
自分の中で蓋をしていたモヤモヤが一気に目覚めてしまいました。

まず買取業者の意見は

「鍵などで思い切り押して付けた傷。
というか100%間違いない。
鍵でタンクやカウルを強く引っ搔くと必ずこうゆう傷になる」

との事。


自分の中でもコインか鍵だろうな。。。と思ってました。


いつヤられたのか?


で、自分の中でモヤモヤがあった理由をやっとここで話すのですが、

この山梨~長野ツーの1日目で明らかにおかしい事が2回ありました。

①道の駅はくしゅうで休憩


道の駅はくしゅうで遅い昼ご飯を食べ1時間近く休憩しました。
バイクはバイク駐車場へ。

出発時、4~6台ほど他にバイクが停まっていたのですが、
1台ほど、やけに近い距離で自分の右側に停車していました。

CB400SF。
どれだけ近いかっていうと、このSFのライダーがヒップバックやリュックを背負っていたら確実にR1に接触するレベル。

距離的には2~30cmくらいしか間が空いてなかったです。
故に自分もバイクを出す時に、出しづらくて
「なんだよ、この停め方は!嫌がらせか!?」
と強く感じていました。

バイク駐車場はそこまで混雑しておらず、なにゆえにR1の真横に停めたか
不思議でした・・・。


②道の駅こぶちざわ 隣接ホテルの駐車場


この日は道の駅こぶちざわに隣接しているホテル
スパティオこぶちざわに宿泊。

でスタッフの方に尋ねたら、

「入口横にバイクは停めてOKですが、駐車場はかなり空きがあるのでお好きな所へどうぞ。」

との事でした。

で最初は自分も入口横に停めようと思ったのですが・・・

なんていうか・・・完全に宿の入口同線の中にあり、悪い意味で

R1が目立つ&気軽に触れる

と思ったため、駐車場に停めることに。
このスパティオは宿とは別に日帰り温泉としても機能しているため、
流動客がかなり出入りしており、不安だったので入り口横は危険と判断。

で停めた場所はここ。



夕方の時は両横に車は無し。

でこれが朝の出発時。



R1の横に白の軽のボックスが停まってるのが映ってます。
映像では分かりにくいのですが、

この車・・・奥が結構空いてるにも関わらず、R1の横に停めており、なおかつ、白線を跨いで停めていました。

R1との距離感は助手席のドアをめいっぱい開けたらR1のフロントカウルに確実に接触する距離でした。

出発時、自分は
「うわ~嫌な停め方・・・最悪。」
と強く思った事を今でもしっかり覚えてますし、そこに

〇〇県のナンバー。
自分が一番大嫌いな県で、心の中で
「やっぱり〇〇県のドライバーはろくやなつがいないな!」
と朝から嫌な気持ちにさせられました。

嫌いな県に関してはあくまで個人の価値観なので県名は伏せておきます。



どちらかが怪しい


・傷を誰かに付けられた可能性がある。
・駐車場に停めた際に不審なバイク・車が隣にいた。

この二点から誰かに傷をつけられたのは確定かな~と思ってました。

で、立ちごけから10日間ほど。
R1の売却も済み、次のバイクを何にしようか決めていた中で、
PC内に残ってる山梨~長野ツーリングのデータがまだ残っており、
大容量のため消そうとしました。

そしてふと思ったのです。

道の駅こぶちざわからビーナスラインに向かった際に、
自分は一度トイレ休憩をしていました。
無人のトイレです。

そこで用を足したあと、すぐ横にある白樺湖を少し見たのですが・・・。

その辺の映像を事細かに確認したら・・・。

この辺に公衆トイレがある。

白樺湖を見てR1の方へ戻ってくる映像があり、丁度右カウルが映ってましたが・・・。

すでに傷がありました。

やっぱりなという気持ちと、ショックで腹立たしい気持ちとで久々に憤怒しました。

その時の映像はもう見たくもないし、使う事もないので消去してしまっているのでキャプチャなどを載せる事はできません。

【一度動画にしようと思いましたが、こうゆう動画で再生数を稼ぐと視聴者層がブレるのでやりたくないってのと、立ちごけ動画が1本あるので十分だと思った】


仮にCB400SFの人が付けた傷なら、同じバイク乗りとしてショックだし、

〇〇県のナンバーのドライバーがやったのなら、
「やっぱり〇〇県はクソだな」となる。

他の誰かならそれはそれでなぜ付けたのか問いただしたい。


最後に


最初に書いたが決定的な証拠はない。
ただ状況証拠的に犯人は上記のどちらかが濃厚。

もちろん今更犯人捜しはしないし、出来ない。

ただこれを読んだ皆さんにお伝えしたいのは、

バイクを停めて、近くに不審な停め方の車両があった場合は、
そこを立ち去る前に傷チェックなどをした方がいい。

もちろん傷チェックをした所で、現場を押さえない限り、
どうにもならないけど、その不審車両を撮影して、
注意喚起や色々検索できたりもする。

どうか皆様は心無い人間に注意してほしい。
特に高級車に乗ってる方はやはり標的にされやすい。
またバイクを問答無用で目の敵にしてる人も意外と少なくない。

ご注意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?