外装慣らしは放置?すぐに修理?


この記事は緊急で書いてます笑
なので文の一つ一つを細かくチェックしてないので駄文を更に下回りますが、ご興味がある方は読んでください。


立ちごけ動画のコメント欄に



これ位じゃあ外装慣らし終わったとは言えないね。
バイクなんて両側ガリ傷だらけで安く扱わなきゃダメ。


と書かれた。このコメントに関して、最初はアンチかな?と思ったけど、返信してみると、恐らくベテランライダー?らしき人でその人の「こだわり」を聞くことが出来た。

でそのコメント欄で更にやりとりするのもアレなので、自分的な意見をもう少しここで書こうと思う。


「好きにすればいい」


まず結論。
これに尽きる。というか今の令和の時代、
他者に対してこのスタンスが取れない人は
「生きた化石」、そして「老害」になっていく一方だ。

自身に迷惑がかかったなら色々意見はしていいし、がっつし強い言葉で指摘してもいいと思う。ってかしなきゃダメ。

ただそうじゃなければあくまで「アドバイス」で留めておくのがベスト。

もちろん逆に聞かれた時は、自信を持って自分の価値観を話すのは全く問題ない。

リッターSSに傷は似合わない

ここは自分のブログだから自分の価値観を発信していきます。
自分の中ではリッターSSやR1に外装の傷は似合わないと思ってます。

新車で乗り出し240万。それを雑に使う?
そんな経済余裕は持ち合わせていない。

そう言うと「貧乏人がリッターSS乗るんじゃねえ」という意見も聞こえてくるが、てんで的外れの意見なので先に釘をさしておく。

話が脱線したので戻して・・・

どのメーカーもリッターSSはフラッグシップ機の位置づけ。
そんなバイクに傷は似合わない。絶対に。
そして雑に扱うのも似合わない。

自分が尊敬するR1乗りは、乗る度に洗車。
納車して2年以上経っても、傷一つないレベルで、R1を新車同然で輝かせている。
カスタムも一つ一つ自身で付ける事で、車体と会話するように、どう変わるのか確かめるように、変化を楽しんでいる。

そうゆう男に私もなりたい【突然の宮沢賢治】

話がまた脱線してしまったのでもどそう。

駐車場に傷だらけのR1が入ってきたとしよう。
あなたはどう思う?

・外装くらい直せよ。直す金ないならリッターSS乗るな。
・攻めすぎてコケたのかな?
・長く付き合ってるのかな?
・運転下手なのかな?

どう思うかは皆違う。

けど自分は、R1を乗っていたのもあって、
リッターSSには一目置いている
だから高速道路、道の駅の駐車場で見た時は今でも

「やっぱりリッターSSはかっこいいな~」と心から思う。

そんなリッターSSが汚れまみれとか、外装が汚いとか、傷を放置してたら、ちゃんと手入れしてないのかな?と思ってしまう。

コメントをくれた方も「整備はちゃんとする」とは言っていた。

当たり前だ。

外装も中の整備もちゃんとする。
リッターSSはそうゆうもんだ。
人間で言うなら中身も外見も気を遣うって事。

外装だけ放置はおかしい。
それは自分の中にある絶対的な価値観の

過剰と不足には悪が宿り、中庸にこそ善が宿る


から逸脱してしまうからだ。


傷が似合うバイクがある


旧車や、オフ車など、バイクによっては傷が勲章に見えるものもある。


最後に


どのバイクに乗り、どう使うかは本当にその人次第。
前にも書いたけど、誰かのバイクに対してあ~だこ~だ言うのはナンセンス。
思ってもいいけど、それを口にだしたり、本人に言うのはそれ相応の覚悟が必要だ。

仮にあ~だ、こ~だ言う人の意見を聞いて、その通りやって上手くいかなかった時、その人は絶対に責任をとってくれない。

責任をとってくれない、とれないなら人にあ~だこ~だ言ってはならない。

でもそれでも言いたい時がある。
そんな気持ちも自分は分かる。
そうゆう時は、できるだけ丁寧な言葉で、相手を尊重しつつ、あくまで参考程度にアドバイスとして意見を送るのがいいと思う。

信用・信頼関係が築けていなければ、どんなに的確なアドバイスも受け入れてもらえない。
人間ってのはそうゆうもんなのだ。


Z900RSはどうなのか?


R1は大事にしていた。
じゃあZ900RSはどうなのか?

立ちごけしたら?
直すに決まっている。

当たり前だ。

傷ってのは直すためにあるんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?