見出し画像

与えること

おうちパーティーがあると必要以上に買い物を張り切ってしますタイプの私です。本日、知人のみでオンラインイベントを開催したのですが、手が汚れないお菓子を食べたいと思っていたら買いすぎました。全然食べきれなかったので、平日の楽しみが増えたなと思っているところです。

ほとんど思いつきではありますが、

昨年から、1年間を4人で振り返る会というのを主催しています。

振り返ってみると色々と気付くことも多く、また、他者からのフィードバックによってきっかけを得ることもあって充実した時間を過ごせます。

流れは↑を参考に進めていますが、フォーマットは自由。今年のメンバーは、フォーマットも自作していましたw

振り返り会をやってみると、その後の生活を大きく変えるきっかけになっていて、影響力があることに驚きます。

ある人は、昨年の振り返り会をきっかけに、仕事とプライベートのバランスを見直していました。また別の人は、今まで見なかったYou Tubeを見るようになり、そこから学びにつながる動画を視聴するようになっていました。

どちらも振り返り会2回目ですが、昨年の会に参加して気づいたことを活かせた様子。特に、「今年は生きたいように生きられた」というコメントをいただき、泣きそうになるほど嬉しかった私です。開催してよかった。

1年を振り返ることにどんな意味があるのか。振り返ったからなんなのかと思う人もいるかもしれません。

主催している私からすれば、1年を一人で振り返るだけでも意味があると思っています。自分の人生に意味を与えることは、自分がやりたくないことに関わっていないかの確認になります。また、他者からのフィードバックによって、人生が変わることもあります。私は、昨年の振り返り会が転職を成功させるきっかけにもなったのです。

なので、振り返り会は自分の人生を豊かにする営みだと考えています。1年の始まりに自分の言動や大切にする価値観を見つめ直し、次の1年をどう過ごしていくか考えることは、自分の人生を豊かにするうえで重要なのです。

2020年を振り返る会が参加者の人生にどう影響するかわかりませんが、

それぞれの人生がより豊かになり、生きたいように生きられるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?