見出し画像

データ分析系音声コンテンツの紹介

家事や通勤で机に向かって勉強できる時間が少ない人は多いと思います。
よく言われることですが、耳が空いている時間は意外に多くあります。
例えば洗濯や皿洗い、ゴミ捨て、通勤時間、ランニング中などに聞き流すだけでも意外とあっという間に本1冊分聴けます。
私も10年以上前からPodCastやAudiobookを愛用していますが、空き時間だけで100冊以上は聞いています。

最近はデータ活用に関する音声コンテンツをいろいろ探して聞いています。
いくつかおすすめを紹介します。

1. となりのデータ分析屋さん

データアナリストとデータサイエンティストの2人でデータ分析に関して少しゆるめに語っているPodcast番組。ゆるめと言ってもパーソナリティの方は実力者で、色々なテーマについて、データサイエンティストやデータアナリストは世の中をこんなふうに見てるんだなという新たな視点が得られます。
最近はVoicyでも聴けるようになりました。

2.白金鉱業FM

データサイエンティストゴリゴリの方々が、論文やデータ分析について語る(私にとっては)ちょっとコアなPodcast番組です。ですが、データ分析系のPodcastといえば、最も知名度が高いと思われます。
データサイエンティストというのはこんなに日常的に、しかも当たり前のように勉強しまくるのか!と感銘を受けます。
勉強すべきことは山のようにあるな〜と、勉強モチベーションを高めるのに良い番組と思います。(もちろん、ぼーっと会話を聞いているだけでも面白いです。)

3.Audiobook.jp

データ分析に限定せず、書籍を音声化して販売しているサイトです。聴き放題プランもあります。
私がよく使っていた10年ほど前は音声書籍を購入するプランのみで、毎月定額で購入に使えるポイントがもらえるプランだったのですが、聴き放題を押し始めてから使う頻度が激減しました。
(1冊が高くなったのと、聴き放題が限定的なコンテンツだったのが自分の使い方に少し合わず・・。)
とはいえ、アナウンサー、声優さんが朗読しているため(ある書籍は勝間和代さんなど、本人が朗読していることも)、かつ、有名どころの書籍も多数取り揃えていて、本当に素晴らしいサイトだと思います。
コンテンツの品質は抜群で、私も過去に購入した書籍を何度も聞き直しています。

4.うまたんのスタビジ

AIを中心に、さまざまな技術や世の中のニューストピックを解説するVoicy番組。最近はニュース解説が多い印象がありますが、すぐに知った顔して語ることができるレベルに非常にわかりやすく、何より声が聞きやすいです。
Youtubeでも色々配信されていて、よく参考にさせていただいています。

Podcastは最近勢いが増しています。今後もどんどんデータ分析系の番組が増えていけばいいなーと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?