見出し画像

VM Project Architecture -2012~2014

こんにちは!KPOPファンの多くが名前を覚えているであろう「VM Project Architecture」。多くのMVを手掛ける有名映像制作チームです。そう、私もVMオタクの一人なのですが、いつ頃からあのVMカラーが確立されたんだろうか...てかVMのMVまとめ欲しいのにWikiすら存在してない....と悲しみに暮れていた結果、自分で作ればいいのではないかと思いnoteを書き始めた次第です。と言ってもボムジンさんやVMのサイトに載っている情報は様々で、正直合ってるかは分かりません。これ間違ってるよ!忘れてるよ!とかあったら教えてください〜!

簡単にVM Project Architectureについて説明すると、2010年に범징さんが立ち上げた映像制作チームです。現在はソウルを中心に活動しており、ショートフィルムやMV、ブランドの映像なども制作しています。今回は2012年から2014年にかけて制作されたMVにフォーカスして書いていこうと思います。

—————————————————————
・GLEN CHECK - BATTAILLE! & FRENCH VIRGIN PARTY 2012/03/05
私が見つけた一番古いMVはGLEN CHECKの「BATTAILLE! & FRENCH VIRGIN PARTY」です。2012年なんですが、おお! 初めてのMVがGLEN CHECKか〜〜!と個人的にテンションが上がりました。全然違うかもしれないけど(どっち)とりあえず最近制作されているMVとは結構異なるのでぱっと見VMだ!とは分からないですよね。

—————————————————————
・IDIOTAPE "WASTED" M/V(HD) 2012/05/26
GLEN CHECKに続きIDIOTAPE〜!なんか活動してた範囲がわかりますね。初期の制作活動はバンドのMVが中心となっていたようです。

—————————————————————
・ESK | Eastern Side Kick - Fight for the rainbow 2012/08/16

—————————————————————
・Take Me Far From Home - The Koxx | Director’s Cut 2012/09/06
個人的にこのMVが可愛くて好きです!

—————————————————————
・VM Project Architecture Film archive Official logo 2013
ちなみに2012年にVMのオフィシャルロゴが出来ています。

—————————————————————
・SEUNGRI - "LET'S TALK ABOUT LOVE" TEASER SPOT (EXPLICIT) 2013/08/15
VMは2013/2014年からYGとSMで映像制作を始めます。個人的にVMがここまで有名になった大きな理由はSMのMV制作だと思うのですが、YGの方が先に映像を制作していたとは!びっくりです。

—————————————————————
・THE SOLUTIONS - MV “Movement”  2014/05/27 
2014年のこちらのMVもYoutubeには上がっていません。多分見たことない人がほとんどだと思うのですが、流し始めた瞬間既視感覚えません?私はこの無数のスタンドマイクに蛍光灯....めっちゃセブチはボカチの コンサートVCRでは.....となりました。こういうの見つけるの楽しい!

ちなみにそのVCRはこちら。ここら辺はまた2017年のnoteでまとめたいと思います。

—————————————————————
・f(x) 에프엑스 'Red Light' MV 2014/07/02
いわゆるスタジオという箱の中のセットに囚われないMV制作を得意としたVMのMVは大きな注目を集め、この後様々なアーティストのMVを制作していきます。個人的に「LET'S TALK ABOUT LOVE」、「Red Light」そして今後公開されるMVではオブジェクトが破壊される演出が多く見られるな〜と思っています。

—————————————————————
・[MV] Crush(크러쉬) _ SOFA(소파) 2014/10/29
소파ってVMだったんだ〜!となったMVです。でも分かる、ドアとか心電図のあたりVM味がありますね。

結構ざざっと2012〜2014年の間にVMが関わったMVをまとめてみました!初期の頃の作品は知らない人も多いのではないでしょうか?あとVIXXのErrorが作品一覧に入ってるんだけどVMではないんだよね...VMメンバーが携わったとか...?謎....!(この謎が解ける方は是非教えてください)2015年からは一気に作品数が増えるのでまた別のnoteにまとめようと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?