見出し画像

今後のカービィシリーズの展望について考えてみる

4/27はカービィ生誕の日。今年で32周年になります。
カービィおめでとう!

さて、『wii デラックス』以降音沙汰のない本シリーズですが、ファンとしては今後の展望が気になるところ。

ということで、今回はカービィ好きである私が、今後のカービィシリーズがどう展開されていくかを予想していきたいと思います。

今回は以下の3パターンについて考えてみます。

  1. 2Dカービィに戻る

  2. 3Dカービィ新作

  3. 番外作

  4. リメイク作


1. 2Dカービィに戻る

可能性として挙げてはみましたが、多分ないんじゃないかなと思います。
というのも、『ディスカバリー』が概ね好評だったため、3Dの続編の方がプレイヤーのニーズが高いと思うからです。

おそらく次世代機で発売されるでしょうし、話題性が必要ですしね。

↑ ちなみに次世代機の発売時期に関しては憶測の域を出ないので、世代交代の前に新作が出る可能性も十分にあります。

あともう一つの理由として、せっかく『ディスカバリー』で3Dカービィのノウハウを得られたのに、それを活かさないのというはあまりに勿体ないです。一作品限定の技術で終わらせるには惜しいほど、『ディスカバリー』はクオリティーが高かった作品だと個人的に思っています。

もし仮に2Dを出すのであれば、『鏡』の探索型みたいな変化球でもない限り、インパクトが弱い気がします。
(というかHAL研が納得しなさそう)


2. 3Dカービィ新作

私は3Dの新作が来ると思っています。予想というより願望に近い気もしますが…。

理由としては前述した通り。『ディスカバリー』からさらにパワーアップした3Dアクションを期待したいところ。私の好きな「パラソル」能力、登場して欲しいなぁ…

雑談になってしまうのですが、もし3Dの新作が出るとするならば、どんな作風になるんでしょうね。

  • ポップスターを3Dで冒険

  • 前作の「自然と都市」とは対照的な、ファンタジー空間

  • まさかの和風テイスト

  • まさかまさかのオープンワールド

などなど…
もうすでに妄想が止まりません。

個人的には2番目のやつ(ファンタジー)を推したいです。3DSカービィが「自然(TDX)」と「機械(ロボプラ)」で対照的だったので。


3. 番外作

WiiUのカービィが番外作扱いの『タッチSR』のみだったため、次世代機一発目が番外編になる可能性も一応あります。
ただ『タッチSR』の場合はゲームパッドとの相性が良かったという事情もあったのですが…。

過去には『スーパーカービィハンターズ』や『カービィファイターズ2』を発表してすぐ配信開始した例もあるので、思わぬサプライズがあるかもしれません。

両方とも3DS作品のサブゲームをアップグレードしたものだったので、『スーパーデデデでデン(仮)』、『スーパーすいこみ大作戦(仮)』が突如配信開始したら面白いですね。

あとワンチャン『wii』の『ガンガンバスターズ』が単体で出てくれたり…してくれないかな…


4. リメイク作

『wii』をリメイクしたばかりなので可能性はほぼゼロ。
しかしそれはそれとして『エアライド』をリメイクして欲しい。

移植版でもいいからマジで頼む、HAL研。

以上。


おわりに

ということでカービィ好きによるシリーズ展開予想でした。

まあカービィが誕生日を迎えたからといって、すぐに新作が発表されるというわけでもないでしょうし、気長に待ちましょう


ここまで読んでいただきありがとうございました。
「スキ」をいただけると大変励みになりますので、もし気に入っていただければよろしくお願いします。

それでは今回はこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました。 寂しがりぼっちなのでスキを頂けると大変励みになります。モチベ爆上がりします!