競馬新聞なんていらない(4/5ver)

中央競馬にもコロナのシワ寄せが来てしまいましたね。。。
収束するまでG1がお預けになる可能性があるのでここでしっかり当てたいですね。今日も悠さんとコラボするのでよろしくお願いします。




☆無料予想☆
G1大阪杯
☆有料予想☆
阪神9R
中山10R
阪神10R
☆厳選予想☆
どこかの1R


☆無料予想☆

G1大阪杯

◎5.ラッキーライラック
○4.ワグネリアン
▲1.ロードマイウェイ
△9.マカヒキ
☆2.サトノソルタス

また、金曜日の夜に色々データを出しました。
そのデータに関しては無料のオープンチャットに
載せてあります。別途ご自身で確認してください。

推奨理由
◎:まずは、データから精査すると馬格がある馬が相対的に馬券に絡んでいる点。前年度エリ女を勝っている馬。母父系にボールドルーラー系を含んでいる馬は勝ちに繋がっている。そうなるとこの馬しかいないのかな。叩き2戦目のローテーションは去年のエリ女に被る。内枠で先行できる点も良いし好位追走から直線抜け出して勝利するところを見たい。距離も16.1800mよりはこちらの方が良いと捉えている。
○:おそらく今年は自身で逃げたい馬が存在しない点。そこから想定されるにあまりペースが上がらず切れ味勝負になるでしょう。そうなるとSぺースは確定するでしょう。過去2年Sペースになると持ち時計上位3位の馬が絡む。そして今年持ち時計1位の馬はこの馬。また、リピーターの成績が馬券圏内100%である点。しかし、去年は例外であったがその前の2年は全く休み明けの馬が絡まなかった。その点を含めて対抗。
▲:前走の金鯱賞は全くだったが、レベルが低いとはいえ同舞台のチャレンジCでは勝利しているのは好印象。1枠の成績が悪いので明らかに人気は落としている感じがある。負けている相手はヴェロックスだったり菊花賞2着のサトノルークスだったり運が悪い。人気落ちするなら相手で拾いたいところ。
△:去年の大阪杯を見てしまうとここでも買いたくなる馬。全く追い込み馬は馬券になっていない過去の傾向ではあるが前年の大阪杯以降の芝G1の2000m以上で5着以外の馬は(0.0.0.20)となり人気がないところでいうとこの馬以外いない。その点だけで印にしてしまった。
☆:前走の金鯱賞は勝ち馬が強すぎた感は否めないがサートゥルナーリアと戦って上位着順についたことのある今回のメンバーはワグネリアンだけな訳でそうなるとここでもワンチャンあってもおかしくない。傾向通りに行けば内枠の馬が好走する場合が多いので馬券に加えておいても面白いかも。

馬券候補
ワイド 4.5-1.7.11 6点×300円
ワイド 4-1.2.7.11 4点×200円 
3連複 5-4-全 計10点
3連複 4-1.2.5-1.2.3.5.7.8.9.11.12 計20点×各100円
(4.5.8は消す)
ワイド 12-1.7.11 3点×各300円
3連複 4.5.8.9.12 10点×各100円
3連複 4-12-全 10点×各100円
3連単 4.5-1.2.7.11-3 8点
     4-3-1.7.11 3点
   3-1.7.11-4 3点
        3-4-1 1点
     


【悠さん展望】


たんしをさんと2週に続きコラボさせていただき最近ダダ下がりだったモチベーションを少し持ち直しました。
予想は楽しいものだし当たればさらに楽しいですよね。

各馬の分析から
①ロードマイウェイ 
阪神2000mでも勝ち★がありますが本来は長く脚を使うタイプで短い直線よりも東京などが向いているタイプだと思います。その好走した2戦はいずれも好位の外には最終コーナーでつけていてお世辞にも完勝と言える内容ではないため条件が悪くなる今回は他の有力馬よりは優先度は低い
②サトノソルタス 
メンバー中最も評価に苦しむ馬 大箱がいいのか小回りがいいのか・タフがいいのか・軽いのがいいのかなど....結構レースを観ていますがいまだにつかみきれない未知の魅力があるのがこの馬。ダンジグなので走らないターンだと信じで切ります。この馬の長所は新馬不良馬場が得意なのかなという気も前はしていたんですけど入りが遅いレース(・・?って過程します。つまりは細かい脚が使えないので阪神2000mはあわないんじゃないかなと。サトノクラウンパターンを提案してみます。それかダンジグのやる気ないだけだったか 後は些細な気がかりだが輸送面
③ブラストワンピース 
この馬はレベルが違うと思ったのが札幌記念!追走力があって反応するとぐんぐん伸びる。前走は条件最悪だったが馬場の悪い中を自力で捲り上げ経済コースを進んだステイフーリッシュを交わした 本来なら1800くらいがベストなんだろうけど叩きの前回であんな勝ち方されてしまうと◎にしかできなくなる
④ワグネリアン 
馬が変わってなお好走しつづけるのは血統自体が優秀だからでしょうか 3歳時の走りと今では全く違うということは周知のこととは思います アルアインのようにスピードに触れたタイプではなくあくまでも後半押し上げるタイプなので勝ち味に遅く掲示板ということが多い。筆者もこの手のタイプが勝ち切れるとは思わないが4.5着なら
⑤ラッキーライラック 
能力高さでいえばクロノジェネシスの↓くらいのはずなので好走圏内かなとか思いながならクロノジェネシス買います。この馬が相手が上がるほど強くなるタイプには見えずエリザベス女王杯は条件好転と騎手の好判断。それでクロノジェネシスとは着差無しとくればここでは一枚落ちると考えるのが妥当なところか
⑥レッドジェニアル 
強い馬ですけど経験不足 確かに外追い上げ困難なアザレア賞などでいい脚を見せの能力の片鱗はうかがえるがいかんせん持たない マイルから1800mでの一回ギア上げるレースの方が向いているだろう。今回のレースだとポジション取れない場合そこに脚を使い直線の脚が鈍る
⑦ステイフーリッシュ 
格落ちは否めないし陣営もそういうローテを組んでいるのでここじゃ厳しい。持続系のステイなんだけど成長力がないというか天井にたどりついてるだけか
⑧ダノンキングリー 
この馬はこのくらいの距離がいい。ディープストームキャットの組み合わせだと距離的にどうかな⁈みたいな考えで古馬との対戦はマイルから出してみたと思うんですけど前走中山記念は延長。華麗なアシスト。切れる馬がいなかったので完勝でしたが長い距離の方が向くことは示せたと思う。イン前有利な大阪杯はこの馬には脚質的に不利に思えるかもしてないが皐月賞などをみますとそんな不器用な馬には見えません。マイルで忙しかっただけで延長すれば自在に動けるはず 現在1番人気も勢いを考えれば納得
⑨マカヒキ 
△印は入れたいけど掲示板までです。この馬も馬が変わった口で鈍重といえばいいのか動き出しは遅いけど長く長くいい脚をつかえます。この条件に限れば致命的な欠陥ですがね。とはいえそんな向かない馬が去年のこのレースでイン前が独占する中で4着はやはり力あるなあと思いますね。なにかの間違いでポジションが取れたら面白い
⑩ジナンボウ 
この名前やめてあげて。力が足りないことは皆さんも分かっていると思いますが掛かりが薄れた前走いい走り
⑪カデナ 
舞台は合いそうだけど脚は一瞬しかないのでローカルの平坦小回りがベスト
⑫クロノジェネシス▲
内回り適性は持続力を生かせるのでとにかく時計がかかること 何度も行ってきたが3歳時はなんとか出来た瞬発戦はこのメンバーじゃ見劣りするのでエリザベス女王杯のような展開では足を余す形になってしまう

◎ブラストワンピース
〇ダノンキングリー
▲クロノジェネシス
△マカヒキ


ここから先は

692字

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?