見出し画像

いくつになっても子は子。

「良性じゃないことだけわかった」日のつづき。

さて、母にはいつ伝えようか。
CT検査を受けて、ガンであることがはっきりと確定してからが良いか、とも思う。
もしかしたら、ガンじゃないかもしれないわけで。

その一方で、すでに姉にはここまでの経緯を伝えていたので、「お母さんだけ知らなかった。お母さんだけ仲間外れにされた」と言っていじけかねない。

姉にメッセージをすると、ちょうど今から実家に寄るから、今伝えたら?と返信があった。
私は遠方に住んでいるから母の様子を見に行けないけれど、姉が実家にいる日なら安心かと腹をくくり、母にメッセージを送ってみることにした。

いや、書いてあるやん。母よ、落ち着け。


これは、すでに衝撃が大きかったか…?と思っていたら、姉からメッセージが届く。

いや、だから、ね。


まだ、何も確定してないんだけど。
このあとも、母の号泣はしばらく続いたらしい。
「代われるなら代わってあげたい」と。

母よ、私はもう40代半ばで、世間的にはオバさんなのだよ?

それでも。

いくつになっても子は子…なんだ。

心配かけてごめん。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?