見出し画像

【充電期間 731days 51day 】充実の旅

旅のメインだった大塚国際美術館を訪れ、3時間弱ゆっくりと堪能。世界の名画が一同に会していると言っても過言ではないスケールと数で本当に満足!

最初に出迎えてくれるシスティーナ・ホール。
館内は個人での写真撮影は可能📷️(フラッシュ不可)

まず圧巻は入口からの長いエスカレーターを昇った先にあるシスティーナ・ホール。結婚式場のチャペルも敵わない程の規模の大きさ!天井の高さ故に靴音が反響する点も荘厳さを引き立てていて素晴らしかった。

館内は地下3F~地上2Fに掛けて作品を展示。地下3Fの古代~中世に始まり、階を上がるにつれ現代に近づいてゆく仕組み。

スクロヴェーニ礼拝堂
フロア/部屋全体で再現するので見応えは抜群

古代~中世は「神話」や「受胎告知」がモチーフの絵画が多い印象。特に受胎告知は自分の知らない絵画も多く面白い発見も。例えば…

「受胎告知」がテーマだけど解説が面白い

天使(勢い込んで):「貴女は神の子を受胎しました!」
聖母(天使のテンションに引きつつも、その後振り返り):「ええ!!……本当に?」

要約するとそんな解説。私が見た中で1番分かりやすくて面白かった。どこか人間臭いやり取りが好き。

後は一通りの名画を激写。しかし写真の撮りすぎでバッテリーが無くなり、バロック~近代あたりからは写真が撮れず。あ、でもこれは何とか収めることが出来てラッキー。

クリムトの「接吻」
撮る人も多かった

近代だとピカソの「ゲルニカ」が特に見応えあり。サイズの大きさは何となく理解してたけど実寸大(だと思う)で見ると本当に大きい。描く時に全体のバランスを見るのが大変そう。

とまあそんな感じで3時間弱を歩き、充実感と引き換えに足は棒に。そして今日は動植物園のどちらかに行こうと思ってたけど、想像以上の遠さと昨日の館内鑑賞での疲労具合に朝一で帰ることに。休むならやっぱり家が1番!

なのでこれから徳島駅に行って時間変更して貰って帰宅予定。結局行ったのは美術館だけになるけど旅の目的は果たせたので大満足!次の旅は半年後の予定。それまでにコツコツ旅の資金を貯めて次はちょっとリッチな旅にしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?