見出し画像

#58 人生を変える!コーチング脳の作り方

こんにちは、きっかけラジオのりゅうです。

コーチングの勉強をしたい方へ

今日は、コーチングを勉強したい方向けにおすすめの情報を紹介したいと思います。

このきっかけラジオでは、コミュニケーションに関する話をたくさんしていますが、ベースになっているのはコーチング的な考え方です。

中でも僕が好きなのは、アドラー心理学をベースにしたコーチングです。

アドラー心理学、コーチングで検索するとですね、いろいろ出てくるので、そういったサイトを見るだけでも勉強になるとは思います。

アドラー心理学ベースのコーチング

僕がコーチングを学んだのは、チームフローという
ところです。そこでプロコーチ養成スクールっていうスクールがあってですね、半年ぐらい通って僕はアドラー心理学ベースのコーチングやコーチング的なコミュニケーションを学びました。

学んだ知識はもちろんですし、そこで知り合った人達っていうのも本当に財産だなと思っています。ちょっとね、最近はだいぶ疎遠になってしまっていますけれども。

そんなチームフローで、メインの先生として教えてくださっていた宮越大樹さんという方がいらっしゃいます。
受講生たちからはですね、大樹さん大樹さんと、とても慕われている方で、その方がこのたび本を出すことになりました。

「人生を変える!コーチング脳の作り方」

「人生を変える!コーチング脳の作り方」っていうタイトルの本でですね、4月20日に出版されるそうなんですけど、僕や大樹さんの周りの人たちからすると、ついに!というか、やっと!っていうか、待ってましたっていう感じなんです。

著者は情熱と実績がハンパない

これまで本当にたくさんの、多分2000人近いコーチを輩出してきて、膨大な知識と経験があって、それをですね、本当にわかりやすい説明と気持ちのこもった情熱あふれる講義で、コーチングっていうものを世に伝えている方です。

その大樹さんが改めてコーチングっていうものを文章にして世の中に出すっていうことで、本当に僕は楽しみにしています。

早速、僕はもうAmazonで予約をしました。

まだですね、アマゾンで見ても目次も出てないですし、表紙しかわからないんですけど、きっと、っていうか、必ずコーチングの基礎からわかりやすく解説されていて、人生を変えると銘打っているぐらいですから、いろいろな人生の場面で役立つコミュニケーションの方法だったり、考え方だったり、そういったものが、解説されているはずです。

アナザーヒストリーのサイトで学ぼう

大樹さんは、僕が学んでいた頃はチームフローという会社でやってたんですけど、独立されてアナザーヒストリーという会社に今はなっていて、プロコーチ養成スクールはそちらの新しいアナザーヒストリーという会社に
引き継がれている形になります。

そのスクール自体ですねもちろん、めちゃくちゃおすすめなので興味がある方はぜひサイトに行ってみてほしいんですけど、プロコーチ養成スクールに入らなくても、動画がいっぱい見れたりだとか、もっと基本的なところだけ気軽に学びたいっていうような人向けのコースがあったりだとか、アナザーヒストリーの会社のサイトを訪れるだけで、本当に学べるコンテンツがいっぱいあります。

また、YouTubeで大樹さんのチャンネルがあって、そこでは数分のものからちょっと長めのスクールの様子を切り取ったものだったりとか、無料でそんなに出していいのかって思ってしまうぐらい、学べるものがたくさん出てますので本当におすすめです。

ということで、人生を変える!コーチング脳の作り方っていうタイトルで4月20日に本が出ます。
僕がコーチングを学んだ師匠である宮越大樹さんという方が、書いています。

まだ読んでもないのにこんなこと言うのもおかしな話ですが、半年間僕は大樹さんからコミュニケーションの基礎を学びましたので中身を見なくても、その本がもうめちゃくちゃおすすめするに値するものだということは確信を持っています。

なのでもし、これを聞いてですね、ちょっとでも興味を持った方はアナザーヒストリーのサイトに行ってみてください。

Amazonか書店で予約を!

それからよかったらAmazonまたは書店で、もう予約ができるみたいなので、人生を変えるコーチング脳の作り方、ぜひ買ってみてください。

それでは、今日のお話も聞いていただいたあなたのきっかけになると嬉しいです。

最後まで聞いていただいて、ありがとうございました。

きっかけラジオのりゅうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?