見出し画像

銭湯を貸し切って水風船バトルをした話。

えいやー!!!

画像1

そりゃーーー!!!!

画像2


2019.09.10
「初めまして」の大人達が、遠慮なく水風船をぶつけあい、貸し切りの銭湯に笑い声と叫び声が響いた。

定休日の大黒湯に集まった約20人の大人達が繰り広げた本気の水風船バトル。

熱狂と興奮に包まれながらも、参加者みなさんの優しさが溢れた最高のイベントをレポートします。



水風船バトルとは!?

今回のイベントは大黒湯併設サロン「ゆる湯る」の1周年と、「流筋あそび部」の発足を記念して企画されました。

流筋あそび部についてはこちらの記事↓


画像3

↑イベントの告知に公開されたポスター

流筋あそび部第1弾を華々しく飾るべく気合いを入れて企画した今回のイベント。

まずは準備中の裏話から紹介します。



用意したのは《3300個》の水風船

水風船イベントを企画した時にまず決まったのは、参加者の想像を超える、そして誰もやったことの無いレベルでの「大量」の水風船を用意するという事。

3000個?4000個??
そんな数の水風船を見たことの無い私達はそれを膨らました時のイメージが全く付かなかったので、とりあえず1100個入りの水風船を2セット注文してみた。

届いたのがこちら。

画像4

おぉぉぉ!.....?
やっぱり分からん!イメージ付かん!!(笑)

全部膨らませたイメージは付かないけど、水風船が目の前にあるだけでワクワク感は凄かった。(笑)

早く膨らませたい気持ちが湧き上がり、当日行うゲームのシュミレーションやルールのチェックも兼ねて少し膨らませてみることに。

膨らませるだけで楽しい!!
水風船の魔力を改めて感じつつ浴室へ移動。

記念すべき第1投目はともさん(大黒湯店主の奥さん)がたくやさん(大黒湯店主)に放った一発。

ドスンっ!

「痛っーーー!!!」

お客様のいない浴室に響いたのは予想外の声だった!(笑)

試作第1号は水の量が少なかった為ぶつかっても割れず、水の塊を打ち付けられる衝撃がもろにたくやさんを襲ったのです。(笑)(笑)

痛がるたくやさんをよそにケラケラ笑うともさんがなんか嬉しそうで、今でも思い出し笑いをしてしまいます。

とりあえず水風船はパンパンに膨らませた方が良いと学びました。


次はゲームのシュミレーション。
フィナーレは決まっている状態で、あと2つ、協力要素のゲームとバトル要素のゲームを考えたいと試行錯誤。

因みにこれはボツ案。

椅子の裏の突起やヘリで水風船が割れる楽しさを求めたのですが、見た目の悪さから採用ならず。
やはり銭湯といえばの桶を頭の上に乗せるという形に収まりました。


その他にも細かな決め事やルールを確認してシュミレーションは終了。
その後作ったイベントPR動画がこちら!

GoProにぶつけてしまいレンズが割れました。(泣)


告知画像にあるように最初に用意した水風船は2200個。何故3300に増えたのか?

シュミレーションで使用した数が30個で、減った分を戻そうという意味で言ったともさんの一言。
1セット追加注文した方が良いよね」

最初に膨らませる動画を見て貰えば分かると思うのですが、約30個の水風船がひとかたまりになっています。

ともさんは30個1セットのつもりだったのですが、発注した私は1100個を1セットと認識してしまい、追加注文。まさかの3000個というとんでも無い数を用意するに至ったのでした。(笑)



当日準備は4時間かけて!!

当日のopenは19:10にしてあったので、15時頃から準備開始。

椅子や桶を片付け、早速水風船を膨らませていきます!

100個程膨らませた状態がこちら。

ここで1つ大きな問題が発覚します!
ツイート内の動画と画像を見てもらうとわかるのですが、、、

画像5

結構しぼんじゃってるんです!!!

30分〜1時間程経過すると、中の水分が殆ど抜けてしまうことに気が付きました。

これはヤバイ....。

この時点で16時。今膨らませても19時までに全部無くなっちゃうという最悪な状態が頭をよぎり、膨らませるのは19時直前にしようという事になりました。


そして次に取り掛かったのが第2ゲームで使用するペットボトルの準備。前日に洗って乾かしておいたペットボトルに、折り紙を入れて少しでも可愛くアレンジ。

画像6

画像7

ペンで塗る事も考えましたが、これは凄い楽でナイスアイデアでした!


ペットボトル制作の後は受付周りや得点表の準備をして、16時30分。
水風船は直前に膨らませるという事で休憩モードに入りました。


しかしともさん、やっぱり直前だと不安だという事でなんとかしぼませないでキープする方法が無いか考えてくれていました。

画像8

そしてなんと!
膨らませた後に留め具の輪ゴムの位置をずらす一手間で水が抜けるのを防ぐ事が出来ると判明しました!!

下手くそな絵で説明...

画像9

給水の管から離れた水風船の輪ゴムを一つずつ根元までずらしていくんです!

とっても地道!
けどこれをやれば予め用意出来る、と分かったので作業再開です!

画像10

(コツコツと1つずつ輪ゴムをずらしていく)


30分かけ500個完成!
こんだけ作ると慣れてきて、作業も早くなります!
初めての時とは比べ物にならない程気持ち良く量産していきます!
(管を持ち上げツルツルと落ちていくのが凄く気持ちいい!是非動画も見てみてね!)

600個。
(少し疲れの色が見えるかな?(笑))


そして1100個!!

この段階で水風船が風呂底に到達
ギッシリ詰まってるので押しても沈まないまでになりました!!

画像11

ここでともさんの茶目っ気ツイート。

(かなりの反響がありましたね!いつか本当に実現して欲しい!※効能は『笑顔』になれる)


この頃にはすっかり日も落ち...

画像12

直前に準備するなんて完全に無謀だったと実感...。そして完全に間に合わなかった状況を想像して身震いしたのはここだけの秘密です。

(とも様様!ありがたやー!!!)


内湯に入りきらなくなった後はたくやさんとお手伝いに来てくれた大黒湯深夜スタッフさんが露天水風呂に量産してくれました!

画像13

別作業で離れていたのですが、戻ってきたら凄い量が出来上がっていて驚き!仕事の出来るたくましい男の背中ですね!凄い!!

このお2人の力が無ければ準備は完全に間に合わなかった。心の底からありがとうございます!!


ここで大方の準備が完了、時刻は19:00。
あとは参加者の皆さんを待つのみです!!




始まりは部長のぶっちゃけ話から

19:10分を迎え続々と集まる参加者の皆さん。
開始予定の19:30前には全員着替えを済ませ、チーム分けのクジも引いた状態で集まって下さいました。

画像14

皆さんの協力のもと、定刻通りに始まったイベント。
まずはともさんからの注意事項説明。

画像15

続いて部長(当日言わなかったけど今勝手に決めた)の私からの挨拶。

画像16

「流筋あそび部を作った目的は、
1.皆さんの運動の機会を作りたかった
2.皆さんのストレス発散の場を作りたかった
3.仕事に家事に頑張る大人が全力で楽しめるイベントを作りたかった
...という風にSNSにて発信してきました。
が!
実はもう一つ理由が有ります。
僕自身が遊びたかったから!!!!
自分が遊びたくてあそび部作りましたー!!!

画像17

正直な告白に笑ってくれた皆さんの優しさを感じ、今回のイベントは絶対楽しいものになると確信しました。

「今日は僕よりも楽しんで下さい!最後に俺が!私が!1番楽しめた!!と言えるように楽しんで下さい!!」

そんな挨拶を終え、遂に浴室へ移動です!!

画像18


第1ゲーム【割らずに入れろ!チーム協力玉入れ競争!!】

<ルール>
・チームの内、1人がカゴ役
・2人が投げる役
・投げる人の手球は1人10球(チームで20球)
・制限時間30秒
・カゴ役の人はオケを頭の上に乗せる(歩くの禁止)
・割れずに桶に入った数が得点

画像19

チームで話し合いカゴ役の人がスタンバイ!
上手くキャッチ出来るかな!?

画像20

画像21

割れてしまったのはポイントになりません!

画像22

「割らずに」キャッチが意外と難しいこのゲーム!

画像23

そして第1ゲーム終了後の皆さん。
結果発表です。

<結果>
A : 0点
B : 9点
C : 9点
D : 2点
E : 4点
F : 8点

BチームとCチームが同率1位という結果でした!

今回濡れたのはカゴ役の人だけ。肩慣らしも済み、いよいよ第2ゲームはびしょ濡れ必須の投げ合いバトルです!!



第2ゲーム【三つ巴バトル!守って倒して勝ち残れ!!】

<ルール>
・ジャンケンで勝ったチームから陣地を選ぶ
・陣地内にペットボトルを8本立てる
・手持ちは1人桶2杯分(チームで6杯)
・制限時間90秒
・守りきったペットボトルの本数が得点
・1チーム2回戦行う

画像24

まずはチームで作戦会議!
(陣地どこにする??)

画像25

人気の場所は倍率が高い!

画像26

ジャンケンで決める事に!

画像27

ペットボトルを設置して、、、

画像28

持ち玉は1人桶2杯。

画像29

バトルスタート!!!

画像30

画像31

画像32

第2ゲームはガンガン飛んできます!
凄い迫力!!!
狙うは相手チームのペットボトル!!

画像33

別アングルから。

画像34

やられたらやり返す!

画像35

そしてやり返される!!!(笑)

画像36

忘れちゃいいけない!
このゲームは三つ巴なのです!!

画像37

守って投げて!
いい動きしてます!!

90秒の死闘を終え、次のチームと交代。


画像38

陣地決めのジャンケンも盛り上がったこの試合。何回続くの!?ってくらいあいこが続きました!

画像39

ペットボトルの配置を考えます!大事!

画像40

こちらは女性チーム!
戦いに向けて準備を進めます!頑張って!

画像41

球補充とペットボトル配置が完了。

画像42

準備万端!(かかってこいやー!!)

画像43

開幕です!!
女性チームが早々に飛ばします!

画像44

押される男性陣....

画像45

そして反撃!!

画像46

左手を大きく伸ばしてガード!!

画像47

両手を大きく上げてガード!
水飛沫が戦いの激しさを物語る!

画像48

そして90秒。
なんとか1本守りきったようです!凄い!

画像49

こちらはあまりの激しさに全滅。(悔し〜〜)


そして先程の全滅チームが2戦目で素晴らしい戦いっぷりを見せてくれました!

画像50

画像51

相手2チームが激しくぶつかる中、

画像52

守って!

画像53

守って!!

画像54

見事に1本、最後まで守りきりました!!やったね!

<結果>
A : 1戦目 1点 2戦目 0点
B : 1戦目 0点 2戦目 0点
C : 1戦目 0点 2戦目 0点
D : 1戦目 0点 2戦目 0点
E : 1戦目 1点 2戦目 0点
F : 1戦目 0点 2戦目 1点

あまりの激しさに殆どのチームが全滅!
この結果は全くの想定外!皆さん狙うの上手でビックリでした!

そんな中貴重な1本を守り抜いたAチーム、Eチーム、Fチームの勝利です!
おめでとうございます!

さて次はいよいよフィナーレ!ボルテージマックスの投げ合いは一体どんな景色を作るのか!!



フィナーレ 【眼鏡も吹き飛ぶ!?ルール無用の大乱闘バトル】

<ルール>1つ残らず投げきる事!!

このラストの大乱闘バトル、転倒の危険を避ける為バトル中は移動しないようお願いしました。その為、まずは準備から。

画像55

内風呂に溜まった水風船を桶に移し、

画像56

浴室内至る所に配置していきます。

画像57

桶を使い切ったところで残りは椅子に詰めることに。これは参加者さんからの提案でした。

画像58

続いて露天水風呂にある水風船も運びます。

画像59

画像60

この作業が結構大変。椅子に詰めた水風船の重量は結構なものでした。

それでも皆さん、手際よく、そして汗だくになりながらも協力して下さり、とても助かりました。(大変な思いをさせてしまったなと反省と申し訳ない気持ちでいたのですが、皆さんの協力的姿勢に感動しました。(泣))

画像61

画像62

全員の力で設置完了!

画像63

ここにも、

画像64

ここにも!
どこにいても歩くことなく手に取れます!

画像65

あとは投げるだけ。本当に準備頑張りました!

画像66

「その時」を待ちます。

画像67

開始合図直前。ヨーイ....

画像68

画像69

スターーーート!!
開始直後からボルテージは最高潮に!

画像70

(かかってこーーい!!)

画像71

(イエーーイ!)

画像72

画像73

画像74

画像75

画像76

画像77

この笑顔!最高!!

画像78

画像79

マスクマンも追撃!!

画像80

桶丸ごといっちゃいます!

画像81

もういっちょ!

画像82

(いけいけー!)

画像83

こちらは選手宣誓!?!?

画像84

接近戦も勃発し

画像85

背後から隠れて狙うも作戦!(笑)

画像86

画像87

画像88

画像89

(エイヤー!!)

画像90

反則ギリギリの!?

画像91

水ぶっかけ!!(笑)
もはや水風船使ってない。(笑)

画像92

良い笑顔!君も何か企んでる??

画像93

画像94

画像95

最後の1球まで楽しそうに投げきってくれました!!

画像96

終了の合図とともに湧き上がる拍手。
やりきった感と互いの健闘を称え合うかのような清々しい空気が流れていました

画像97

そして誰の指示があった訳でもなく片付けを始める皆さん。

画像98

画像99

桶と椅子をあっという間に片付け。
一瞬の出来事で呆気に取られました。
オンとオフの切り替え。正に大人のあそびである事を1番に実感した瞬間でした。感動。

画像100

戦いの後の銭湯。

画像101

画像102

滑り止めに敷いていたバスタオルがどこかへいってしまう程、激しい戦いでした。(笑)

画像103

もちろん服はびしょ濡れ。
Tシャツを絞って全てのバトルが終了!
お疲れ様でしたーー!!


そしてその晩のツイートが激しさを物語る。

こちらはゲーム終了直後のツイート。

画像104

怯え震える決定的瞬間をともさんに撮られていました。(笑)




ひっそりと起きていた面白「珍事件」

汗なのか、濡れてるだけなのか、よく分からなくなるほど激しく盛り上がった3つのゲーム。

その最中に、とある珍事件が起きていたのはご存知でしょうか?(笑)

それがこの場面。

画像105

何が起きたのか説明しますと、、、
大黒湯にはジェットバスがあるのですが、

画像106

なんと!このボタンに!!

画像107

飛んできた水風船が直撃!!!

たまたま前に立っていたこの女性の背中にジェットバスが噴射したのです!!!!

そんな事ある!?
と大爆笑の珍事件でした。(笑)




もはや重食?好評だった軽食裏話

水風船バトルが終わると時刻は21:00過ぎ。
思いっきりはしゃいで腹ペコだった人には待ちに待った軽食の時間です!

画像108

カンパーイ!


ここだけの話、軽食メニューは結構考えました!
限られた予算の中で喜んでもらおうとスーパーをはしご。おにぎり、サンドウィッチも良いけど以外と予算食う...なんて思ってたら良いもの発見!!

「ホットドッグー!!!」
予算も抑えられるしボリュームもある!最高じゃん!!と即決で決まりました。

何よりウィンナーを挟んで作る、この工程が皆さんのコミュニケーションを自然と産んでくれて結果大成功だったかなと思っております。

画像109

(率先して取り分けてくれる女神様)

画像110

(初対面とは思えない様子にほっこり。)


ホットドッグの他にもう1つメインメニューが。それがこちら....!!

画像111

特大チキンカツ21枚ー!!!

ドン引きされるか、喜んで貰えるかの賭けだ!
という気持ちでハラハラしてましたが、あまりのインパクトに皆さん笑って喜んでくれました。
良かった〜〜。

このカツを感想と一緒にツイートして下さった方も!

実は、このカツが日の目を浴びて嬉しい理由があったのです。


舞台は大黒湯近くのこちらのお肉屋さん。

画像112

お店の中にいらっしゃるのが店主のおじちゃん。

スーパー巡りの際に立ち寄り、揚げ物をまとまった数用意出来ないか相談。

というのもここのお肉屋さん、普段からカツを始めとしたお惣菜揚げ物を激安で売ってくれるので地元では有名なのです。

(明らかに赤字で売ってくれてるよね...)
というのが頭をよぎり、気が引けつつもお願いしてみました。

返事は、、、
「OK。」

でも!

1人でお店に立ってるので手が回らないかも、との事。

別のお肉屋さんを紹介してくれて、そっちにも相談に行くよう勧められました。

しかし、
紹介してくれたお肉屋さんは諸々の事情でNG。

もう頼れるのはおじちゃんしかいない!

「おじちゃんお願いー!!!」

再度お店へ向かい、NGだった事を伝えると
しょうがないなぁ、という優しさに満ちた呆れ顔で了承してくれました。

利益出ないのに、、、
ありがとうおじちゃん。

相談した日に限っては、ただでメンチカツまで頂き、どこまでも優しいおじちゃんでした。

おじちゃんのカツは皆に喜んで貰えたよと、後でお礼と一緒に伝えに行こうと思います。




ビンゴ大会で生まれたドラマ

軽食を食べながら行われたビンゴ大会。ここでの主役は1人の青年。彼はとあるスポーツでプロを目指し上京してきた優しくて熱い好青年。バイトをしながら練習に打ち込み、一般的なマッサージに比べると決して安くはない流筋ボディケアを「効果が凄いから」と定期的に利用して下さっていました。

イベント数日前の施術中、景品の1等が「流筋ボディケア無料券」である事を伝えると、「絶対当てます!」と声高々に宣言してくれました。純粋に真っ直ぐに、夢に向かって頑張る彼の事をよく知っているからこそ、「1等が彼に当たったら最高の結果になるのかな」なんて思い、「頑張って当ててくださいね!」と伝えその日の施術は終了したのでした。

そして運命のビンゴ大会。序盤のうちから「リーチ」の声がたくさん上がり、中盤には誰が「BINGO!!」と叫んでもおかしくない状態に。

誰だ!?誰が当てるんだ!?それぞれが手元のカードに集中している中、その瞬間は突然訪れた!!!

「BINGO!!!!!!!」

力強い一声をあげたのはなんと!その彼だったのです!!

画像113

本気で喜ぶ彼の姿に1等を逃した皆さんも自然と拍手で祝福。残念がるとか悔しいとか、そんな想いは微塵も感じず、僕には誰もが彼を心から祝福しているように見えました。それくらいの「やったー!」と「おめでとう」がそこにはありました。

日頃の行い、ってやつですかね。誰よりも強く1等を願った彼に勝利の女神様が微笑んだのでしょう。おめでとう!


因みに2等は大黒湯入浴券を2人分用意したのですが、1等の彼が当たってすぐ、丁度2人が同時にビンゴして平和に終了する事が出来ました。

画像114

画像115




皆様の優しさと熱量が詰まったアンケート結果

画像116

水風船、軽食、ビンゴと全ての催しが終わった後、皆様にアンケートのお願いをしました。

流筋ボディケアを提供するゆる湯るの良いところや改善すべきところ、今回のイベントの楽しかった所と改善すべきところ....。

これからのサービス向上と、流筋あそび部をより良いものにしていきたいと気持ちをお伝えしたところ、皆様本当に真剣に、時間をかけて記入して下さいました。

皆様から頂いた貴重なご意見を何度も見返し、より喜んで頂ける流筋ボディケア、流筋あそび部を作り上げていこうと思います。

最後に今回の水風船バトル、100点満点で点数を付けて頂きましたので、その点数を発表したいと思います!!

皆様が付けて頂いた点数を平均すると、

なんと!!

<< 97点!!! >>

とんでもない高得点!
最後の最後まで優しい皆さん。
嬉しい!嬉しいよ!本当にありがとうございます!

至らない点が多々あったにも関わらず1発目から高得点を頂きまして、大変恐縮ですが、喜んで頂けた安心感が凄いです。

正直ホッとしました。

が!

これで満足する事なく、そして1発目が1番楽しかったよね、、、と言われないように今後のイベントも本気で企画していこうと思います!


因みに、100点満点なのに108点と100万点付けてくれた方がいましたが集計は100点で数えさせて頂きましたのでご了承下さい。(笑)

皆様本当にありがとうございました!!




雷雨の中、にこやかに解散した後に感じた余韻

アンケートの記入も終わり時刻は21:40。
丁度雷雨と重なってしまい、様子見をしながら22:00頃には完全解散となりました。

雷に怯える方がいる一方、逆にテンションが上がっている方もいたりと皆さん集合時のよそよそしさは無く、にこやかにお喋りを楽しんでるようでした。

押上の駅まで一緒に帰られた参加者さんもいらっしゃいましたね。


そして皆さんの帰宅後、私は中々余韻から覚めず、やや興奮状態のまま1日を振り返っていました。


フィナーレの準備に全員が協力して重たい水風船を運んで下さったり、

フィナーレの後には誰が声を上げた訳でもないのに、当たり前のように率先して桶と椅子、ペットボトルを片付けて下さった皆さん。

参加者した一人一人がお互いの事を考え、みんなで楽しむんだという意識のもと楽しんで下さった結果、

今回のイベントがとっても楽しく、そして事故やトラブルも無く、大成功で終わることが出来たのだと思います。

イベント後にツイートして下さっている方もいましたが、皆さんをお見送りした後、本っ当に良い人達ばかりでしたねと話していました。

皆さんの協力と人柄に感謝の気持ちでいっぱいです。

素敵な皆さんと素敵な時間を過ごせた事、とても幸せに思います。


そして何より、筋肉痛になるほど全力で遊ぶ大人って、やっぱり最高!!

心よりの感謝を込めて、ご参加ありがとうございました!!


また集まろうね!

画像117

流筋あそび部 : Peatix
フォローしておくと次回イベントの案内が届きます!


YouTube : 流筋channel

第2ゲーム、第3ゲームの動画も作成中。お楽しみに!!


#流筋 #流筋あそび部 #銭湯 #大黒湯 #ゆる湯る #水風船 #大人 #遊び #あそび #イベント #フェス #夏 #水着


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートは単純に嬉しいです!記事を書くモチベーションになります!嬉しくてその場でもう1記事書いちゃうかもしれません!!よろしくお願いします!!!!