見出し画像

【雑談#1】INFJってこんな人?普段こんなこと感じてます。

こんにちは、ryuです。
今回から、自分の普段感じていることをゆるーく話していきたいなと思い、【雑談】と題して投稿していきたいと思います。
記念すべき#1は、自分のことについてです。

自己紹介の記事でもお話しましたが、MBTI診断の結果私はINFJ(提唱者)でした。
まだ、こちらの記事を読んでいない方はぜひお願いします。

私が完全なINFJかどうかは分かりませんが、一応過去3回とも同じ結果でした。
今回はそんな自分が普段感じていることを少し記事にしてみます。
*全てがINFJの特徴と一致しているかは分かりません。あくまで私の感情です。

人前はやめてくれー

私は人前に立つのが大の苦手です。
発表などがあると、随分前から気になって眠れなくなります。
ただ、緊張して固まるとかはあまりなく、ただただ人前に立つ行為に緊張してしまうのです。
発表などが始まると意外と平常心でいられるような気もします。

例えば、学校の授業中。先生が誰かを当てようとしている場合は、確実に答えがわかっていたとしても、目を逸らしたりしてしまいます。
結局人の目を気にしているだけのような気もしますが。

最近は、結局皆自分のことしか気にしていないし、自分のことはみていないと言い聞かせるようにしています。というかそういうアドバイスばっかり受けます。
それはわかってると言いたくなります。
私にはまだまだ難しいようです(笑)

初対面はHPが赤ゲージになります

初対面の人、めっちゃ気を遣います。
初対面の人との無言があまりにも居心地が悪いので、なんとか話題を絞り出したり、質問をしてみたり、普段以上の体力を使います。
猫をかぶっているつもりはないですが、そう思われていれも不思議ではないですね。
これは正直初対面に限った話ではないかもしれないです。
仲良くなるにつれ、使う体力が少なくなっている気がしますが、誰にだって気を遣っている気がします。
ここでいう「気を遣う」は決して相手のためではなく、結局は相手に良いように見られたいという自分のためなのかもしれませんね。

頼まれたら断れません。

お願いされたらなかなか断れません。
おそらく私は「人に嫌われること」を心底恐れているのかもしれません。
よく「責任感が強そう」という理由で、リーダーなどをさせられそうになります。
ただこれは、みんなを先導することではなく、みんなに好かれようとしれリーダーを承諾している気がします。
リーダーなどをすると人前に立つことも増えるわけで、例によってプレッシャーを感じるという悪循環が起こります。
ただ、諦めることもしないのが自分です(笑)

私にとってnote投稿は異常事態?

こんな性格の自分が人前で自分の記事を投稿するのは自分にとっては異常といえます。
ただ普段から1人で、頭の中で常に何かを考えています。
そのことを消化できるツールとしてのnoteは、非常にちょうど良いと思っています。
ただこれは匿名だからできたことですね。
また「匿名」についても話したいので、またの機会にお話します。
普段自分が感じていることを少し記事にしてみる、これが今はちょうどよく楽しいという話でした。

終わりに

ここまで見返してみて、なんだこりゃとなりました。ネガティブすぎでしょ、と。
実はネガティブではありません。
笑うことは大好きですし、普段からよく笑います。
口癖もまあいっかですし、結局なんとかなるとも思っています。
複雑な性格ですが、人間誰でもそんなもんということで今回はこの辺にします。
最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?