デッキレシピ供養会

初めまして、りゅうと申します。

普段、暇なときにポケカ公式サイトのカードリストを眺めていることが多いのですが、そうすると、「このカード強そう!」「使ってみたい!」と思うカードがたくさん出てきます。

今回は、そんな私が過去に使った、使おうとしたデッキを簡単に紹介しようと思います。
ロマン・ファンデッキがほとんどですので、軽い気持ちで読んで頂けたらと思います。
有識者のかた、ぜひよりよいレシピを教えてください。
※どのデッキも、真面目にジムバトルに持ち込もうとして考えてはいます。一応ですが…

アメイジングレシラム・イベルタルデッキ

画像1

一撃マスター連撃マスター発売後に作ったものです。
バタフリーを後1で育成し、トリプルチャージを打ってアメイジングポケモンにエネ加速をするコンセプトです。
1ターン目の要求値が高すぎて回りませんでした。

カラマネロ&ジュペッタデッキ

画像2

一撃マスター連撃マスター発売後のデッキ。
ジュペッタの特性「たいかののろい」で相手のVMAXを退化させ、手札に戻ったVMAXのワザをカラマネロの「さいみんしはい」で打ってやろうというコンセプト。
進化ラインを継続して立てるのが難しく、デッキ内のカードが上手く噛み合わないことが多かったです。

ビクティニVMAX&ジュペッタデッキ

画像3

一撃マスター連撃マスター発売後のデッキ。
ダイビクトリーで確実にVポケモンを倒せるよう、たいかののろいで退化させてやろうというコンセプト。
ビクティニVを集めきらず、作成前に断念。

ヤミラミVデッキ

画像4

双璧のファイター発売後のデッキ。
クイックシューターでダメカンを乗せ、マッドネイルでワンパンしてやろうというもの。
2エネ手張りじゃ間に合わなかったです。なんでガラルファイヤーV入れなかったんや。

ムーランドデッキ

画像5

双璧のファイター発売後のデッキ。
CL愛知でのベロベルトデッキの活躍を見て、ムーランドもイケる!と思い作成しました。
使用していて楽しかったですが、ベロベルトでいいよねってなりました。

カメックスバレットデッキ

画像6

白銀のランス漆黒のガイスト発売直前に考えたもの。
これ以前に鋼バレットを使用しており、新しいバレットデッキを作ってみたかったのですが、バレットにする強みをあまり感じなかったので、レシピ作成止まりとなりました。

セレビィVMAXデッキ

画像7

白銀のランス漆黒のガイスト発売後のデッキ。
セレビィVMAXを他とは違うアプローチで救いたくて作りました。
セレビィVMAXで毎ターンうらこうさくをサーチしながら、相手によってアタッカーを変える戦い方をします。
お気に入りデッキでしたが、リーフィアVMAXに草タイプの筆頭を取られたこと、環境デッキと互角に戦えるスペックにならなかったので崩してしまいました。

ブーバーンデッキ

画像8

ブーバーンを使いたくて作ったデッキ。作成時期は白銀のランス漆黒のガイスト発売後ですが、それ以前のカードプールのみになっています。
ブーバーンのワザ「グラウンドバーン」で最大打点280を出すのがコンセプト。
コンボデッキすぎて回らないと感じたので作成前にお蔵入り。

れんげきバレットデッキ

画像9

以前に記事にした、れんげきバレットの原案です。(完成形はこちら)
あまりにも詰め込みすぎていると考えて、試行錯誤した結果、今の形になりました。
今ではお気に入りデッキになっているれんげきバレットは、最初はかなりぐちゃぐちゃでした。
気になる方はぜひ記事をご覧になってみて下さい。


終わりに

いかがでしたでしょうか。
駆け足ではありますが、今まで私が考えたデッキ達の紹介となりました。
みんながあまり目を向けないようなカードにも焦点を当て、そのカードを上手く使いこなせたときが、最高に気持ちいいです。
ぜひみなさんも、思いがけない可能性に満ちたカードに出会えるかも知れませんので、ご自宅のストレージや、公式サイトのカードリストをチェックしてみてはいかがでしょうか。

今回は参考になるかわかりませんが、
もし使い方に困っているカードや、使ってみたいカードなどある方、ぜひ一緒に知恵を絞らせてください。

最高まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?