見出し画像

プレ講義のリハーサルをしました。

来週火曜日に迫ったプレ講義。
参加する高校生・大学生にも案内をお送りしているところです。
*まだ若干数は対応できますので興味があればどうぞ。

さて、本日はプレ講義のリハーサルを行いました。
といっても、遠隔システムの接続テストと、各大学の担当の先生や職員の方に最終のお願いをさせていただくことが目的です。

オンライン授業慣れている、とは思いつつも、いろいろな不測の事態が起こりやすいのもオンラインならではなので、ドキドキしながらもテストを行いました。

そもそも、遠隔授業における不測の事態とはなにか?

例えば、音声がつながらない、映像が届かないなどがよくあるかなと思います。これまでの授業でもあるあるの事態です。でも、どこがつながっているかいないかを見ることも大事ですし、機材の状態も踏まえて、もう一度接続し直す、というのもするべきことかもしれません。

焦るより、落ち着いて不具合となっている原因を探して、試行錯誤する

今日も最初、簡単なことを見落として、リハ開始のギリギリまで音声がつながらないという問題が発生しました。担当者としてちょっとどころではなくドキドキしました。でも、マニュアルを見る、接続の確認をする、問題となりそうなところを一つ一つ探る、などのことを落ち着いて行うことが重要だと今回改めて思いました。また、その中で、試行錯誤しながらより良い方向を探していくことの大事さも改めて感じました。
仕事も学業もそうですが、やはり、試行錯誤をする経験の大切さはあるなと。

さて、そろそろ当日。

改めて、資料を作ったり、ワークシートを用意したりと最後の一手前の準備を本日し終えました。(明日授業でもおおよそ大丈夫です)
楽しみです。色々と得てもらえると良いなと思います。

(案内)地域キャリアデザインⅠ プレ講義について

3/5(火)13:00-15:30で、宮崎の4つの大学・短期大学が合同で、高校生と大学生といっしょに学ぶ「地域キャリアデザインⅠ」という授業のプレ講義を行います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?