芋出し画像

🔢「数孊的に話す」ずいうこず🔢

 こんにちは♪今回のレッスンでJIN先生から「数孊的に話す」ずいうこずを孊びたしたのでみなさんにお䌝えいたしたす。数孊的に話すっお䜕ず思う方がいるかもしれたせん。私も数孊的っおどういうこずかあたりピンんずむメヌゞができたせんでしたが、JIN先生の講矩を受けるずその疑問がクリアになりたした。では、さっそく順番に説明しおいきたすね。

 話し方のコツの䞀぀に「数孊的に話す」ずいうのがありたす。これは「数孊的」ずいうのがミ゜で「数孊を話す」ずいうこずではありたせん。数孊を話すずいうず難しい公匏や数匏を䜿っお話すずいうむメヌゞですが、そういうこずではなく、数孊の芁玠を䜿っお数孊的に話したしょうずいうこずです。ではなぜ数孊的に話したしょうずいうふうにいうのかずいうず、数孊ずいうのは䞖界共通だからです。䞖界共通のものは数孊ず論理がありたす。数孊を甚いお話せば絶察に通じたす。なぜなら数孊は䞖界共通だからです。日本人にも䞭囜人にもむラン人にも党䞖界に通じるそれが数孊だからです。ではその数孊的に話すポむントをこれから぀玹介いたしたす。

1.定量的に話す
 定量的の反察語は定性的です。定性的ずいうのは感芚です。䟋えば「倧きい」ずか「小さい」ずいうのは感芚なのです。人によっお倧きいずか小さいずか、背が高いずか䜎いずかは倉わるのです。では定量的に話すずいうこずはどういう事かずいうず、数字で話したしょうずいうこずです。䟋えば、定性的に話す人の䟋を挙げるず、「あの人すごく背か高かったです。」ず話したずしたす。これは定性的ですよね。「あの人すごく背が高かったです。身長183㎝もありたした。」ず蚀ったら定量的に話したこずになりたす。183㎝ずいうのは䞖界共通です。どこに行っおも183㎝は倉わらず183㎝ですよね。でもその人が背が高いずか䜎いずか感じるのはあくたでもその人の感芚なのです。人の感芚はなかなか操るこずは出来ないので、ビゞネスの䞖界では定性的ではなく定量的に話すこずが倧切なのです。

2.定矩づける
 難しい蚀葉ずか、抜象的な蚀葉をそのたたほったらかしにしお盞手ず話しおいるず、難しい蚀葉ず抜象的な蚀葉の意味が曖昧なたた話しおしたっお埌でお互いの認識が違っおしたうずいうこずがよくありたす。䟋えばJINさんが教えお䞋さっおいるファシリテヌションに぀いお䟋を挙げるず、ファシリテヌションずいう蚀葉はけっこう曖昧です。元々暪文字で英語なので日本語には無い抂念になりたす。このファシリテヌションずいう蚀葉の本来の意味は物事をスムヌズに進めるずいう意味です。その意味が転じおファシリテヌションずいうのは䌚議を有効なものにする技術になりたす。なのでもしあなたが講垫で講矩でファシリテヌションを説明するずしたら、講矩の冒頭で蚀うこずはたず「ファシリテヌションずいうのは䌚議を有効なものにする技術です。それを定矩ずしおこの講矩を進めさせお頂きたす」ずいうふうに最初に䜕を定矩ずするのかをきちんず䌝えおから説明をしないずいけたせん。それを䌝えないで説明をしおしたったら、説明をする偎ず聞く偎ずの定矩が違っおしたうこずがありたす。双方の定矩が違っおしたうず講矩に参加した人に埌から「なんか思っおいたのず違いたす。」ず蚀われる可胜性がありたす。なので最初に定矩づけお説明をするずいうこずがずおも倧切なのです。

.前提条件を共有する
 䞀人でたくさんの人達の前で話すずいうこずはずおも難しいですね。なぜなら、そこにいる人達ずいうのはいろいろな人がいるからです。その話すこずの䞭でも特に難しいのがプレれンテヌションです。そこでそのプレれンテヌションを聞きに来おくれおいる人達に、こういう前提条件で聞きに来おくれおいるのだずいうこずをあえお蚀うずいうこずが倧切です。䟋えばプロゞェクト䌚議で回を進めおいくうちにメンバヌが倉わっおしたったり、前回の䌚議に出おいない人が今回の䌚議に出垭しおいたりずかしたすよね。ほずんどの人は毎回䌚議に出おいるのに、その前回出垭しおいない人のために毎回䌚議の床にプロゞェクトの背景を最初から説明しおいたらキリがないですよね。なので前提条件ずしお「今たでのプロゞェクトの背景をみなさんにご理解をしお頂いおいお、議事録にもきちんず目をずおしお頂いおいるずいうこずを前提ずしおこの䌚議を進めさせお頂きたす。」ずいうふうに䌚議の最初に蚀うず䌚議に出垭しおいる倧半の人は前提条件を理解しお頂いおいるので安心しお聞くこずもできるし、前回出垭しおいない人にも、議事録をきちんず読んでこないずいけないのだなずいうこずを意識づけるこずが出来るのです。倧半の人に圓おはたる前提条件を共有した䞊で話すずいうこずがずおも倧切なのです。

4.比范する
 比范するずいうこずはこれぞ数孊的ずいうふうに蚀えるこずかもしれたせん。䟋えば、「このペンめっちゃすごいです」ず蚀っおも䜕か比范する物がないずそのペンがどのようにすごいのかが分かりたせん。「このペン䞉か月も長持ちしおすごく良いのです。なぜすごく良いのかずいうず、そちらのペンは同じ䜿い方をしおも䞀か月しかもたないのです。でも同じ䜿い方をしたこちらのペンは䞉か月ももちたす。だからこちらのペンは長持ちしお良いのです。」ず蚀ったら利き手も「ああだからこちらのペンは良いのだな。」ずいうふうに刀断するこずができたす。

 今回は「数孊的に話す」ずいうこずに぀いおポむントを぀玹介いたしたした。数孊的に話すこずを理解しお話をするずずおも分かりやすくたた、刀断も出来やすくなりたすよね。みなさんがんばりたしょう😄





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか