見出し画像

副業でプログラミングは、ほぼ無理

こんにちは!
リュウです!

みなさんは副業を何かやっていますでしょうか!

・せどり
・アフィリエイト
・SNS運用
・プログラミング
・デザイン
・投資

副業と聞くと、↑の辺りがよく出てくるかと思います。

しかし、この中でプログラミングを使って、副業で稼ぐのは、ほぼ無理だと思っています。

衝撃的な発言ですが、本当にそうだと思っています笑

これを言うと、読者の方たちは、

いやいや、そんなことないでしょ!
スクールでも副業でプログラミング勧めてるし!

と考える方もいると思います。

ですが、ちゃんと説明するので大丈夫です!

では早速、副業でプログラミングをやることは、無理だと考えていることをお話ししようと思います。

一口にプログラミングといっても、たくさんの種類があります、
まずは、どんなプログラミングがあるのか列挙します。

ChatGptに「プログラミングの種類を列挙して」と入力すると、以下のように返してくれました。

  1. Web 開発:

    • フロントエンド開発(HTML、CSS、JavaScript)

    • バックエンド開発(Node.js、Python、Ruby、Java、PHPなど)

  2. モバイルアプリケーション開発:

    • Androidアプリケーション開発(Kotlin、Java)

    • iOSアプリケーション開発(Swift、Objective-C)

  3. デスクトップアプリケーション開発:

    • ウィンドウズアプリケーション(C#、WPF)

    • macOSアプリケーション(Swift、Objective-C)

    • Linuxアプリケーション(C、C++)

  4. ゲーム開発:

    • ビデオゲーム開発(Unity、Unreal Engine、C++)

  5. データサイエンス・機械学習:

    • データ分析(Python、R)

    • 機械学習(TensorFlow、PyTorch、Scikit-Learn)

  6. 組み込みシステム:

    • マイクロコントローラープログラミング(C、C++、Assembly)

  7. クラウドコンピューティング:

    • クラウドアプリケーション開発(AWS Lambda、Google Cloud Functions)

  8. 自然言語処理:

    • テキスト解析や言語モデリング(Python、NLTK、Spacy)

  9. データベース:

    • データベース管理システムの開発(SQL、NoSQL)

  10. セキュリティ:

    • セキュリティアプリケーション開発(Ethical Hacking、Cryptography)

  11. オートメーションスクリプティング:

    • システム管理や自動化(Bash、Python)

  12. ウェアラブルデバイス:

    • スマートウォッチやフィットネスデバイス開発(Java、Kotlin、Swift)

たくさんありますね。

例えば、プログラミングに興味がある方で、Pythonを知っている方は多いのではないでしょうか。

データ分析や、業務効率化するのに適したプログラミング言語です。
Webアプリのバックエンド開発もできます。

Pythonって、文法も書きやすいし、初学者の方にとってもとっつきやすかったりするので、

よく最初に学習するプログラミング言語として選択する方が多いですが、

Pythonで副業するのはほぼ無理だと思います。

例えば、Pythonを使って、簡単なスクリプトを作成するような案件があれば対応できるかもしれませんが、そういう簡単な案件はあまりないです。
仮にあったとしても、単発で終わる可能性が高いので、継続することは難しいかと思います。

Pythonスクリプトとは?

主に自動化や特定のタスクの実行を目的とした、比較的小規模なプログラムのことを指します。これらのスクリプトはコマンドラインやターミナルで使用することが多いです。

例えば、ファイルの処理を自動化するとか、特定のWebページをスクレイピングするとかですね。

Pythonに限らず、RubyやPHPもそうですが、基本的には、Webアプリのバックエンド開発で使います。

バックエンド開発をいきなり副業でやることは、ほぼ無理です。
かなりセンスのある方で、めぐまれた環境に出会えればいけるかもしれませんが、ほとんどの方にとっては、まず再現性ないです。

学習範囲が膨大なので、かなり敷居が高いです。

しかも、バックエンド開発は基本的には複数人のチーム開発でやることがほとんどなので、言語の習得だけでなく、Gitの操作やリポジトリの運用など、チーム開発の流れを把握していないと厳しいです。

副業でやるにも、まず最初に面談があるので、未経験だとそこで採用されることはほぼ無いです。

なので、最初は会社に所属して、最低でも2年くらいは実務を経験しないと、副業で対応することは難しいです。

ちょっと細かい話をしてきましたが、まとめると、先ほど上で列挙したプログラミングの中で、副業で稼ぐことができるのは、ほぼ無いに等しいということです。

じゃあ、本当にプログラミングで副業することは、できないの?
という方もいるかと思います。

結論、1つだけ副業するのに適したプログラミングがあります。

それは、

Web開発のフロントエンド開発(HTML / CSS / JavaScript)です。
ここなら、他のプログラミングに比べると、再現性高く、副業で稼げる可能性があります。

フロントエンド開発というと、今では、JavaScriptのフレームワークであるReactやVue.jsなどを使用して、アプリ開発することがしばしば挙げられます。

しかし、これも副業でやることは再現性低いです。

じゃあ、なんなら再現高いの?というと、

HTML / CSSを使った、静的なWebサイトの構築です。
よくWeb制作と呼ばれます。

これなら、知識0からでも、再現性高く、副業で収入を得ることができます。

Web制作では、以下のようなサイトを開発することを指します。
・企業や飲食店などのホームページ制作
・ブログやメディアサイトの制作
・サービス認知や商品購入を促すためのLP制作

Web制作が、先ほどのアプリ開発と違う点は、

  • 1人でできる。チーム開発をすることがまずないので、Gitの知識は必要ない。

  • 学習範囲がそこまで多くない。HTML / CSS /JavaScript / WordPressあたりの学習でOK。

  • 未経験でも、学習実績がしっかりしていれば、案件をくれる企業がある。

まとめると、

プログラミングを未経験から学習しても、いきなり副業で収入を得ることはほぼ無理。

しかし、HTML / CSS / JavaScriptを使ったWebサイト構築(Web制作)なら再現性高く副業できる可能性がある。

読者の方で、プログラミングの副業で収入を得たい方は、Web制作から始めてみることを強くお勧めします!

Web制作に興味がある方は、以下のnoteも読んでみてください!

では、今回はこの辺で終わろうと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?