今年の振り返り……の前に12月の振り返りをしよう

いやー、昨日まで。28連勤お疲れさまでした!
(頑張ったね!)

12月はなんてこともなくて。しごとandしごとで、途中2日くらい恋をしたり、マジでいい感じの風俗嬢に当たったり、映画部(仮)を作ったりしました(これ大事)。あとは本日大掃除とKEIRINグランプリをして忘年会、明日に腕が吹っ飛ぶ映画の続編を観たら、地元に帰って除夜の鐘で年越しです。

こうやって仕事ばっかりしてるとね、
「貧乏暇なしやな」とか言われたりするんですけどね、ホンマブチ切れそうになりますね。「ワークライフバランス」とか言うけどね、「仕事」と「生活」って一体なものですよね。それを「苦」と「楽」みたいに分けて考えようとするのが間違いなんや……と思うけどそれは俺の考えであってどんな考え方があってもいい。(やれ多様性だ、やれ違いを認めろだ、と煩い今の時代ではペコパのこのツッコミが1つの答えかもしれない。的なことを若林が言ってて確かにな〜、でもうるせぇとか思う。)

時を戻そう。

ということで12月は毎日仕事で、出来事として大きな変化は特になかった月でした。ただ、気持ちとしては大きい変化があり、この辺りを2019まとめで詳しく書こうと思います。まぁとにかく、生きていく道について腹を括ったことが大きい。今はやっていけるかどうか、怯え7:自信3くらいだけれど、いつか親方連中のように自信たっぷりに仕事をしてるように見えながらも家族や従業員を養って行く覚悟と怯えを抱えて仕事ができるようになろうと思う。そのために、今はとにかく我武者羅に腕を磨いていたい。

30年後の自分は何歳かな?と。