右足外果骨折~手術から治療まで~ 退院後~抜糸編

別ブログに書いてた2019年1月8日の記事です。

おはようございます、りゅーです。

今回は、退院後から杖ありで二足歩行ができるようになるまでの話です。

骨折後9~14日目 手術後2~7日目

手術後で一番大きな変化は、足を動かしたときのずれそうな感覚がなくなることでした。

それまでは寝返りやひねることが凄く怖かったんですけど、感覚としても多少大丈夫そうって思える状態になりました。

これのおかげでかなり精神的に楽に。骨折した骨自体が痛いってこともあまり感じませんでしたしね。

ただこの頃から、うっ血がかなり痛くなり、長いこと足を下ろすことが辛い状態でした。

この時期の写真です。右足首がかなり腫れているのがわかるかと思います。

画像1

一人暮らしで会社も休みに入っていたので、特に何をできるでもなく家のベッドでずっと転がっていました。

骨折後11日目はちょうど元旦で、毎年カウントダウンライブに行ってたのが行けなくて、朝まで飲んで帰るという年越しが出来なくて寂しかったです(笑

骨折後15~18日目 手術後8~11日目

この日から休みも終わり、術後初の出勤です。

移動は会社の先輩にお願いして迎えに来てもらいました。帰りも別の先輩に。

会社ではiWalkが大人気で、ひたすらどういうものかのプレゼンをしていた気がします。

仕事的にも担当のPJのまとめ会議があったので、骨折前に作った資料でばっちり説明しました。これで転勤に対しても業務的にクリアになった感じです。

この時期から車の運転が多少できることに気づきました(医者も暗黙みたいな状態)

靴履かずに、足の指だけでアクセル、左足でブレーキって感じで法定速度でゆっくり走るくらいはなんとかなりました。

最低限の買い物だけし始めました。階段辛いのでリュックに入る分くらいしか持てないんですけどね。

イオンのネットスーパーで買えるものは任せて家で自炊がメインな感じ。

自力で引っ越し手続きのために市役所いったような(笑

骨折後19日目 手術後12日目

この日に抜糸でした。転勤前最終出社日前日&引っ越し三日前だったので、実家から母親が助けに来てくれて、送り迎えを対応してくれました。遠いところからわざわざ来てくれて、本当に感謝しかないです。

抜糸は傷口の状態確認して、その場でパチパチって糸を切って抜いていくだけ。

すこーし痛かったですが、全然耐えれるレベルです。これでやっと右足も風呂に入れる状態になったのが嬉しかったです。

足の写真はないですが、このときのレントゲン写真です。

右足レントゲン_鈴鹿_20180109-コピー

正直レントゲンは、素人目には変化わからなかったんですが、先生からは亀裂の部分の白いもやもやが出てきているのが、治り始めている状態とのこと。

回復傾向が見えてきたのが希望の光です。

骨折後20日目 手術後13日目

骨折後20日目が転勤前最終出社。

一日中、これまでお世話になった人に挨拶回り&骨折説明&iWalkの説明をしていました(笑

丸一日歩き続けたのは骨折後始めてだったんですが、かなり耐えられるようになりました。

骨折後22日目 手術後13日目

引越し当日。

さすがに荷造りとかは完全に諦めて、引越し業者に完全にお願いしました。

圧倒的なスピードでそのまま詰めてもらい、2時間くらいで完了。

その後母親と車で新居の街のホテルに移動。

荷物・鍵の受け取りは翌日に。

骨折後22~25日目 手術後13~17日目

ここから鍵受け取り、手続きをして新居の荷物搬入。

こっちはダンボールの状態で放置となるので、大量のダンボールで大変なことに。

母親は夜にホテルに戻り、深夜片足でせっせと片付けて大体一日で届く範囲の片付けは終了。

家が多少広くなったので、家具を追加しにIKEA行ったりしていました。

この辺りから、痛みもだいぶましになってきて、かつiWalkをつけ外しするのがめんどくさくなり、引きずりながら二足歩行に。30%くらいかつリュック以外の荷物は持たないって条件ですが。

骨折後26~30日目 手術後18~22日目

この期間は、まず引越し先の近所の病院へ。

先生に状況を説明して、リハビリと骨折一年後の抜釘手術のお願いをしました。

年配の先生だったんですが、副院長でかなり切れ者な方で、足をついていることが早々にバレて怒られました。

一瞬の動作で足をついたのを見逃さない観察眼にびっくりして、改めようと心に誓いました。

このときにレントゲンを撮ってもらい、次の週からリバビリを開始しましょうとのご指示がありました。

右足レントゲン_堺_20180119-コピー_800

この画像と上の画像の差はまったくわかりません(笑

リハビリ自体が骨折後一ヶ月くらいから開始するのが一般的だそうです。

 

 

次回はリハビリ編です。

なぜこのタイミングでブログに骨折の話を書いているのかというと、明後日から抜釘手術で入院なんですよね。

そこまでに書ききりたかったんですけど、ちょっと間に合わなそうなので、入院中にやり切りたいと思います! (ブロックチェーンはどこ行った?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?