見出し画像

いつもどおりの初詣【大和神社摂社】

毎年、奈良県天理市の大和神社に初詣にいく。
自宅から徒歩で行ける神社で一番格式が高い神社である。
大神神社とか石上神宮とかに比べると参拝客でごった返すこともなく、ほどよい感じなので毎年お参りしている。
いつもは、お参りしておみくじ引いて帰るのだが、摂社である「高龗神社」「増御子神社」の御朱印があることを(今更ながらに知って)頂いて帰る。

○高龗神社(たかおかみじんじゃ)

奈良県天理市新泉町306
祭神;高龗大神
社格;大和神社摂社
一説に丹生川上神社は当神社を分祀したものとされる。丹生川上神社は大和社別宮と称され、丹生川上神社奉幣祈雨のあるときには、大和神社の神官が出向する恒例であった。

画像1

大和神社の境内社の中では一番大きい?と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?