見出し画像

カラースプレー山盛りアイスと幼い私と今の私

アイスにカラースプレーを山盛りにかけた人がTwitterでバズって、私も真似してやってみました。

お祭りの屋台でチョコバナナを買う時、出来るだけカラースプレーがたっぷりかかったものを選んだのはみんな一緒でしょう。幼い私もそうでした。あといちばん好きな水色のやつ。

大人になったから、アイスにカラースプレー山盛りにして夜9時に食べても誰にも怒られません。でもそれは、ただ大人になったからなわけじゃないです。虫歯になるのも太るのも全部私の責任だから。水色のチョコバナナを選んでた頃の私には、そんな責任取れなかったのです。

大人になるってどういうことだろう。中学に上がる時、高校に上がる時、これまでの人生で何度も問われてきたことです。大人になったら仕事について、家庭を持って、それからそれから……?大人になったら子供みたいな遊びはもうやめて、大人のやることで忙しいはず!私の夢は歌って踊れるマッチョな看護師さん。踊れないしマッチョじゃないし看護師じゃないけど、医療職につきました。でも、大人って、なってみたら大したことない。大人のやることって何だろう。お酒?たばこ?ギャンブル?

私は、結局大人のやることが合いませんでした。お酒も、夜遊びも全然だめでした。だから今も子供みたいな遊びを続けています。水族館のタッチングプールでヒトデを見つけて喜んでいます。水色のチョコバナナを選んでいます。アイスにカラースプレーを山盛りにかけています。

自分の責任のもと何でもやっていい世界で、私が選んだのは子供でいることでした。

大人でいることに疲れたら、簡単ですよ、スーパーで、カラースプレーとアイスを買ってください。家に帰ってお風呂に入ったら、山盛りにかけて味わって食べください。チョコがパリポリして楽しいですよ。

もちろん、自分の責任で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?