見出し画像

なぜ中西はスタバのタンブラーを買ってしまったのか

こんにちは!!
株式会社ブイクルーズ 地域事業Soi 担当の
中西龍一と申します!
#備長炭(びんちょうずみ)は火をつけるのが難すぎる
#宿のお客様と協力してやっと火がついた
#ただし火がついてからの持続力はLv .100

今日は、
"なぜ中西はスタバのタンブラーを買ってしまったのか"
というテーマでお話してみたいと思います!
#しらねえよ

とはいえ、意外にも学びのある内容になりそうです笑 頑張ります!!!
#じゃあそんなタイトルにすな

■やっぱり"動線"が重要すぎる

本題に入る前に、ちょっとだけみなさんに質問させてください。みなさんが普段生活をしている中で、なにかモノを購入したり、サービスを受けたりした際に、"どうして自分はこの商品を選んだのだろう?"とじっくり考えたことはありますか??分析したことはありますか??
#ふつうはない
#あったら変態

僕も含めた多くの人はおそらく、
"なんかオシャレだったから"
"自分の感性にビビッと来たから"
"友達がおすすめしてくれたから"

みたいな感じかなぁと思います。

ここでは、なにもそれが悪いとかそういうことが言いたいわけではなくて、もし、ぼくらが届けたい商品やサービスなどがあるのであれば、ココ(自分がその商品・サービスを選ぶに至った経緯)をもう少し細かく分析してみる価値はあるんじゃないかなぁということをお伝えしたかったです。ココを細かく分析してみると、ぼくらが思っている以上に、自分が商品やサービスを選ぶに至るまでには無数の変数が掛け算されていることに気がついてきます。超面白いです。

さて、お待たせいたしました。
ここからが本題です。
タイトルにもある通り、スタバのタンブラーを購入してしまった時のお話です。

僕の地元にあるショッピングモールの1Fに、スターバックスとTSUTAYAが併設されている場所があるんです。で、本日(1/3)そこのスタバに向かったわけですが、三が日ということもあってめちゃめちゃ混んでたんですよね。いつもなら、スタバに到着するや否やすんなりレジに行ってコーヒーを買って机に向かってコーヒーを飲みながら…みたいな流れになるのですが、今日はそうはいかず、レジを待ちながらも何気なく周りを見渡していました…。


すると…


アイツと目が合ったんです…




"タンブラー"です。
#スタバの怪談
#妖怪タンブラー
#真っ黒のタンブラー

普段なら、たとえ目に入ったとしてもすぐにレジに向かってしまうので、"かっこいいなー"と感じるぐらいでおしまいだったと思います。ですが、今日は違いました。とにかく混んでたので、そこに置いてあった他の種類のタンブラー(どれもかわいいしカッコよかった)も全て見渡す時間がありました。じっくり吟味する時間があったんです。そうして考えているうちに、自分の頭の中が整理されてきて、「あ、買ってもいいじゃん」と結論づけられたが最後。気づいたらスタバカードに5,000円チャージしてました。
#ゆ 、ゆびが勝手に!!!
#スタバの怪談2


■購入するタイミングは操作できない

今回のお話で重要なポイントがあります。それは、"お客様が商品を購入する「タイミング」は操作できず、できるのは、「いつか」購入してもらえる日のために動線を設計しておくことだけだ。"ということです。

今回の例で言うと、
中西がスタバの店舗でタンブラーを売っているという事実を知ったのは決して今日が初めてではなく、むしろ何度も何度もそのタンブラーを見たことがあった中で、本日、「たまたま」色んな要素が噛み合わさったタイミングで、「たまたま」購入に至りました。

ここまで細かく分析をしてみると、今回の件でスターバックスのどこが優れていたのかが見えてきました。もうみなさんもお気づきの通りです。今回の勝機はまさに、"レジ待ちで並ぶ"動線上"に、商品を"いつでも"買える状態にしていた"ことにあります。

まさにこの、"動線""いつでも"がキーワードで、ぼくらの日常にも転用できる部分があるんじゃないかなぁと思います。

例えば、イベントを開催するとなった時。
イベントに来て欲しい気持ちは山々ですが、とはいえ、お客さんが「よし、イベントに行こう!」と決心するタイミングは人それぞれです。その時の気分もあるだろうし、スケジュールもあるだろうし、操作できません。

イベントに来てもらうためにぼくたちができることは、反応がなくても落ち込むことなく、諦めることなく、イベント情報をただひたすら流し続けることです。色んな動線上(インスタやnoteやFacebookなどなど)で、ひたすら説明し続けることです。その際に、ちゃんと「いつでも」購入(申し込み)ができるように、購入(申し込み)リンクは必ず貼ってください。「購入したい!」と思うタイミングはほんとに気まぐれで人それぞれなので、そのタイミングを取りこぼさないように、ちゃんと購入のリンクや、申し込みサイトのリンクなどは貼っておいてください。
#なんか急に説教オジサンになってる
#ごめんなさい !!

集客ってほんとに難しいですよね。。
自分が一生懸命届けたい商品やサービスが届かないって、ほんとにつらいです。。そんな集客について、今日のお話がみなさんの参考になっていれば本当に嬉しいです!!!どうか、引き続き負けることなく、戦ってください!!僕もめちゃめちゃ頑張りますので!!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?