見出し画像

ユニークベニューやアウトソーシングとカタカナ多めですが、締めは黒川能の話題も

毎週水曜の早朝(7〜8時)に行っている、文化雑談会「トーキョーアーツのれん会」の話題を共有するnoteです。
しばらく、夏休みやわたしの出張が重なり開催できていませんでしたが、久しぶりのアーカイブアップです。
前回は、PUBLIC HOUSE渋谷で行いました。
※今後の予定やおすすめ書籍の案内は最下部にあります。

最初の話題は、ユニークベニューについて

◎いつも出社前に寄ってくれるあずまっくすさんからは、ハリウッド作品などで、美術館・博物館などでのパーティーのシーンがある映画が多くて、例えば、『ザ・スクエア』『オーシャンズ8』などにそういうシーンが登場していた、とのこと。
日本でも閉館後のロビー貸切を行っている美術館などもあるようですが、地域のローケーションサービスやフィルムコミッションなどにはどれくらい登録されているんでしょうね?
▼『ザ・スクエア』

◎また、他領域との接点として、最近は、アートの専門の経理や法務、翻訳など様々な専門職があるね、という話題も。
▼Arts and Law

▼Art Translators Collective

企業でも、最近は給与、労務、人事などのアウトソーシングが増えているそうです。
▼クラウド人事サービス「カオナビ」

◎話はどーんと転換し、吉本興業の記者会見の話題が出て、そのまま芸能界の闇の話題(これは、文字にできないです・笑)
久々に参加の、文化政策を研究している大学院生、室内さんからは、マンガ『はるか17』は、こういう事が起こる前に描かれているのだけど、今読むと、結構シャレにならないかもしれない、なんて話も。
▼『はるか17』

◎また、五十嵐さんのご家族が山形県の黒川地区に嫁いだそうなんですが、そこは、『黒川能』があり、"トヤがオリた"家の男児が稽古を経て出演するそうです。(トヤ = 能の当番・字がわからないのですが、わかる方居たらぜひ教えて下さい!舞台業界的にはトヤといえば「鳥屋」ですが...)
▼黒川能について
http://bit.ly/KUROKAWANOH

ということで、7月24日開催の、のれん会の模様でした。
よしもとの話題など、すでに「ああ、そんなこともあったよね」的な情報の刹那を感じますね。

次回は8/21(水)午前7時から、渋谷のPUBLIC HOUSEで行います。
やはり、あいちの話題などになるのかもしれませんが、すごく久しぶりののれん会、過ぎ行く夏の早朝にいかがでしょうか?
お待ちしております!

2019.7.24 @PUBLIC HOUSE渋谷 4名参加

Photo: Jeff Julian "Microsoft US Partner Party - Air and Space Museum - 02"
License: CC-BY2.0

---------------------------------------------
【今後の予定】
8/21  PUBLIC HOUSE 渋谷
8/28 PUBLIC HOUSE 渋谷
9/4,11 出張のためお休みします
9/18  両国門天ホール(予定)
---------------------------------------------
—おすすめ書籍—
ルールメイキング: ナイトタイムエコノミーで実践した社会を変える方法論
齋藤貴弘(著)
のれん会にも参加する齋藤弁護士の初単著。文化関係者も必読!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?