見出し画像

ネイバーアート 生みだす人②「新富の料理家のMikaさん」

身近に感じるアートを
「ネイバーアート」と名付けました。

それを生み出す人はもちろん
「ネイバーアーティスト」です。

Neighbor Art ネイバーアート
Neighbor Artist ネイバーアーティスト

この二つをぼくなりの
読み解き方 Literacy リテラシーで、
Curation キュレーション 発信していきます。


地域おこし協力隊となり、改めて新富や宮崎と関わり、いろんな地域で活動するメンバーと出会う機会が格段に増えました。ほぼ毎日、新しいメンバーに出会っていると思います。そのメンバーは何かを生みだしている。もしくは生みだそうとしている人であり、ぼくにとってはネイバーアーティストです。そんな方を「生みだす人 そこから感じるモノ」として紹介します。

新富の料理家のMikaさん
昨年末までカフェ店長をしていたMikaさんの料理には、すごくパワーをもらいます。とにかく野菜がおいしい。カフェでのサラダプレートは見栄えよく、食べておいしくて、大好きでした。大盛りを注文したこともあるくらい。

お気に入りの野菜サラダプレート

地域の素材・食材を使って、こうやって人を喜ばせる料理って、感慨深いです。サラダプレートに添えられた一品一品がその仕掛けのように感じます。

砂地で育てられたフリルレタス。農家さんが作ったにんじんドレッシング。町内で作られたもろみと豆腐。生で食べれるかぼちゃのコリンキー。旬の野菜や素材を入れ替えながら、ぼくたちを楽しませてくれます。ぼくのために出してくれた(もちろん、他のお客さんのためにも)野菜サラダのワンプレートの満足感。それを味わう心地よさがすごくお気に入りでした。

昨日は、Mikaさんの料理を久しぶりにいただきました。おいしさに大満足。ハーブを使っていたり、そのレシピや素材の組み合わせも楽しみなんです。

新富の野菜は、品がよく安い。そして、本当においしい。しかも、その生産者と顔見知りだったり、時には野菜を直接いただくこともあります。身をおく土地で生まれた野菜が、おいしい料理となり、目の前に届く。幸せです。

Mikaさんが作ってくれる料理は、新富が産みおとしたモノのように感じます。新富の母?笑


甲斐隆児 / アーティスト、ネイバーアートキュレーター
宮崎県出身。大学で油絵を専攻。子どもNPO法人、児童養護施設、農業などに従事。福岡県で緑地保全活動等に携わり、2021年に宮崎県新富町の地域おこし協力隊として移住。アートプログラムや新富芸術祭を担当。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?