見出し画像

2022年にやりたい事。

2019年に動画撮影を始め、2020年にサウナに行くようになり、2021年はキャンプをハマった。
1年に1つのペースで趣味が増えていき、長く続けている写真に使える時間が少しずつ減っていく。
写真を上手くなりたい気持ちは依然としてあるが、漠然と写真を撮るだけだと停滞すると感じている。

そんな事を考えていたら年が明けていた。
明けましておめでとうございます。

他の趣味を両立させるためにも、今年は写真に関しての目標を立てようと思う。

写真史や表現方法を学ぶ

なるべく色んな写真を見るようにしたが、写真を読み解く力が不足しているように感じている。
そして写真において目指すべきゴールがわからない。

というのが今の自分の自己分析。

まずは何から始めたらいいかわからないが、今まで全く知らなかった写真史や表現方法を学んでみようと思う。
まずはこの本を読んでみようと思う。Kindle Unlimitedの対象なのがありがたい。

あと写真の表現にも繋がるかもしれないし、アニメのブルーピリオドで興味をもったというのもあり、美術もちょっと触ってみようと思う。
たまたまブックオフで見かけたこれを買ってみた。

写真をプリントする

プリントを前提とした写真を撮っていないためなのか、手を抜いていると感じる。
小さい画面でしか見てないため細部までこだわれてない。

というのが今の自分の自己分析。

せっかく良いプリンターを持っているので今年は写真をプリントしようと思う。
プリントした写真を持ち寄ってお酒を飲む会をやりたい。

余談ですがインクを注文したヨドバシカメラから「去年73万円のインクを注文されたと思うんですが・・・」と電話がきて冷や汗をかいた。
キヤノンの73番代のインクと聞き間違えただけでしたが。

おまけ

年が明けて何となく生まれ変わったような気がして普段とは違うことをしてみたくなり、今日はモノクロ写真で撮り歩いてきた。

LUMIX S5 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN
LUMIX S5 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN
LUMIX S5 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN
LUMIX S5 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN
LUMIX S5 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN
LUMIX S5 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN
LUMIX S5 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN
LUMIX S5 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN
LUMIX S5 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN
LUMIX S5 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN
LUMIX S5 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN
LUMIX S5 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN
LUMIX S5 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN
LUMIX S5 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN
LUMIX S5 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN
LUMIX S5 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN
LUMIX S5 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN

Twitter:Ryuji Siba

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?