見出し画像

写真が変わるきっかけ。

銀座や渋谷などに出かけてはストリート写真を撮っていたのが約2年前。
世界的に大流行した感染症のため積極的に人の多いところに足を運ばなくなり、撮る写真は自宅近辺でスナップ写真が多くなった。

住宅街を銀座と同じ感覚で撮るとパッとしない写真ばかりになり、僕の写真はロケーションに助けられていたと痛感する。

パッとしない写真を華やかにできないかと思い悩んでいると、文字通り花を撮ればいいのではないかと思いついた。

住宅街に咲く花は各々が手入れしているためか、それぞれに個性があるように思える。
自宅近辺、隣の駅、またその隣の駅を歩き回り色んな花を探して歩いた。
花の名所の公園に出かけるよりも、足で稼いで写真を撮るほうが楽しいと感じる。
これは2年前にストリート写真を撮っていた頃から変わらないように思う。

歩いて何か面白いものを探すという行為は小学生のころに捨てられたエッチな本を探すという経験から培われたような気がする。
あの頃の戦友の一樹くん、中学校を卒業して以来会ってないが、もし写真を撮ってるのなら、どのような写真を撮っているのか見てみたいと思った。

SIGMA fp + SIGMA 65mm F2 DG DN
SIGMA fp + SIGMA 65mm F2 DG DN
SIGMA fp + SIGMA 65mm F2 DG DN
SIGMA fp + SIGMA 65mm F2 DG DN
SIGMA fp + SIGMA 65mm F2 DG DN
SIGMA fp + SIGMA 65mm F2 DG DN
SIGMA fp + SIGMA 65mm F2 DG DN
SIGMA fp + SIGMA 65mm F2 DG DN
SIGMA fp + SIGMA 65mm F2 DG DN

Twitter:Ryuji Siba

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?