寝室用にRemo miniを追加

リビングにはすでに導入済みだったのですが、寝室にも欲しくなったので、寝室にもRemo mini を追加しました。

追加したかった理由はエアコンを自動的にONさせたかったから。

うちの寝室は2階にあるんですが、日中熱がこもりやすくエアコンオフのままだとこの時期でも27度超えたりします。

なので寝室の気温が28度を超えたら自動的にエアコンをONさせたかったんです。

さて、そのセットアップ中に1点はまりました。

iPhoneのRemoアプリでRemo miniに接続してWifiの設定を最初にするんですが、これがどうやってもRemo miniがWifiに接続できなかったんですね。

で、ぐぐってみたらWifiを中継しているとうまく接続できないことがあるようなんです。

いったいどういう仕様なんだそれ?と思いながらも2階に設置してあった中継器をオフにして試したらすんなりWifiにつながってくれました。

あとは寝室のエアコンを登録して、オートメーション設定で28度以上になったらクーラーがONになるように設定して設定作業は完了。

ちなみにリビングに設置してるRemo miniもオートメーションで寒くなったら暖房ON,暑くなったらクーラーONになるように設定してるんですが、外出中に暑くなったり、冬場寝てるうちに冷え込んでも自動で暖房がついたりして便利ですよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?