★困っている人を助けるのを躊躇していない?「第一思考」で動く大切さ★

こんにちは、りゅうじんです。

昨日から福岡に出張していまして、今帰っているところです。

さて、今日は困っている人を二人助けたというお話です。

自慢話ではないですよw

一人は、新幹線に酔ってしまったのか駅で吐いてしまった女性がいたんです。
フロワーが汚れていて、具合悪そうにしておられました。

こんなとき、あなたはどうしますか?

もちろん、その人に声をかけて、駅員さんを呼んできて対処してもらうでしょう。

しかし、現実はどうでしょう。

周りの人は見て見ぬふりで素通りしていました。

もう一人は、50代ぐらいの女性。
大きなスーツケースを苦しそうに持ち上げ、新幹線へのホームまで少しずつ階段をのぼっておられました。

あなたならどうしますか?

もちろん、声をかけて、大きな荷物をもつのを手伝ってあげるでしょう。

でも、現実は誰も手伝わずに、その人の横をスタスタと階段をのぼっていくではありませんか?

頭では分かりながら、なぜ、このような対応になってしまうのか?

それは、「無駄に考えるから」なんです!

私は、無駄に考えて行動できなくなるのを防ぐために、「第一思考で動く」ことを心掛けています!

どういうことかというと、
困っている人を見たら、「助けたい」「お手伝いしたい」と思いますよね。
このように思ったら、この第一思考の「助けたい「お手伝いしたい」という思いのまま、すぐに動けばいいわけです。

しかし、第一思考で動けない人はこのように考えてしまうんです。

「困っている人を見る」⇒「助けなきゃ」⇒「いや、でも手伝うのを拒否されたらどうしよう」⇒「助けない」

このように「手伝うのを拒否されたら・・・」のような無駄な思考を挟んでしますわけです。

この思考は、ビジネスにおいても同じです。

・この分野は面白そう。
・ブログに取材記事を書けば、オリジナリティーが出て面白いのではないか?
・このビジネスは稼げそう。

このように思ったら、即行動ですよ!

一度、動いてみて違うと思ったらやめたらいいだけですですからね。

皆さんも第一思考で動くことを心掛けてみてください!

りゅうじんでした

★追伸1★

絶賛発売中の人気のnoteたちの紹介です。

・ブログで月に10万円稼ぐ方法↓

https://www.smile-ryuji.com/note-blog-10man.html

・副業で2年で1000万円を稼いだ方法↓

https://note.mu/ryujin/n/n33d3ddb98802

・月に25万円売ったnoteの作り方、売り方↓

https://note.mu/ryujin/n/n744e8e05a364


投げ銭はいりませんが、そのお気持ち・感想をSNSなどでシェアいただけますと幸いです^^