見出し画像

石や貝殻は持ち帰ってはいけない

悪いモノも持ち帰ってしまう

そんな事を言う人は必ず現れるわけで、貝食べたことないのかな?って思う。あさり・しじみ・蛤・帆立その他諸々わりと貝殻付きで売ってて家まで持ち帰るじゃない。天然物は不吉という事なのかしら。

そもそも貝殻って古くは通貨として使われたり装飾品だったりするわけで、「持ち帰ったらいけない」という発想がでてくるってのがなんだか嘘くさくない?
「沖縄のは絶対ダメだ」というのもこれ霊的なうんぬんじゃなく法律的にダメですよね。なので想像するに「法的にダメ」で減らない持ち帰りを「霊的にダメ」にすり替えて広めたどっかの地元団体でもいたんじゃないかな?モノには魂が宿って〜ってのは日本人の宗教観にがっちしハマるし、そんなん聞いたら得意げに誰かに話したくなるじゃん。まぁ全く根拠はないです。

太陽の寿命があと50億年ほどで、そこまでいかずとも地球には住めなくなる日が来る。それを座して待つより宇宙へ飛び出し新たな住まいを探そう、地球に似た星はないか?と頑張ってるわけなんですが、石とか貝殻は置いてった方がいいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?