見出し画像

ハンバーグ

母が「ホットペッパーなんて使ったことないのに何故かポイントが1000ptある。」と言い、使わなきゃもったいないというのでファミレスに行った。私は常々バラして再度固めるハンバーグの残虐性に心底恐怖しているが、たまにはそれもよかろうと思いまして。
で、これも常々思ってるんですが、焼き石にまだ納得がいっていない。生焼けのものだしてきて「よく焼いてから召し上がりください。」ってよく焼いてから出して欲しい。私のようなめんどくさがりは焼かずにそのままいくけどこれはやはり自己責任となるだろうか。


どこいっても必ずあるタイの調味料

思えばタイ旅行には何度も行っているが、あの国の屋台は調味料がどこいっても置いてある。多分ナンプラ・砂糖・味の素・唐辛子等々、必ずセットされている。自分で好みの味付けにして、そこはじめて出された料理の完成だと言われた。だが私はめんどくさがりなので、今まで一度も使ってこなかった。それでも十分美味しいのだが、ある日おせっかいな屋台主がこれ入れるんだ!とばかしに調味料を適当にブレンドしてかけた。とても美味しかった。それ以降、私は卓上コックとして最後の味付けはやるようになった。

ハンバーグも焼いた方が美味しいんだろうな、と理解はしている。だけど納得はしていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?