ぺいぱる

Paypal経由の支払いに対してGmailから定型文を自動返信するスクリプト【導入手順書付き】

売り切れ

インターネットで独自サービスや商品を販売している方の中でも、ユーザーからの金銭受け取りプラットフォームに「Paypal」を利用している方も多いと思います。

Paypalは各種クレジットカードやデビットカードでの決済に対応していたり、毎月決まった日時に定期的に引き落とされる「自動支払い」の仕組みも容易に導入でき非常に便利なのですが、ただ一つ欠点があります。

それは、自動返信機能がないこと。商品の購買者にお礼のメールを送ったり、オンラインサロンのようなサービスならコミュニティへの招待メールを送りたいはず。だけど、Paypalの標準機能ではこれが自動化できません。

そのため、多くに事業者は手動でひとつひとつ返信してたりするんですよね。ただ、これは当たり前ですが非常に無駄が多い。

そこで今回は、Paypal経由での購買者に完全自動で「名前付きで定型文を返信する」スクリプトを用意しました。全ての導入工程がブラウザ上で完結するため、サーバーを用意する必要もなく、ランニングコストはゼロ。プログラミングができる必要もなし。当記事の手順を追っていけば誰でも実装可能となっています。

今回はGoogle Apps Script(通称:GAS)という、Gmailやスプレッドシートなどの、Google関連のサービスをブラウザ上で実行できるスクリプトを使用します。そのため、事前にGmailアカウントを取得し、Paypalからの購買通知メールをGmailに送付されるよう設定しておいてください。

それでは、早速導入手順について説明していきます。定型文を作成する時間を無視すれば5分もあれば設定できると思います。


※自動返信機能は「自動支払い/単発の支払い」両方ともに対応可です

※特定のSlackチャンネルに購買者を招待できるバージョンも追記予定です


導入手順

1. Google App Script のページに遷移


2. 画面右上の「Start Scritpting」をクリックし、Googleアカウントでログインする


3. スクリプト編集画面が表示されたら、「無題のプロジェクト」に任意のプロジェクト名を入力する。例:Paypal_automail


4. 当記事の下の方に記載してあるスクリプトを「コード.gs」の本文部分にをコピーする


5. こちらの時計マークをクリックする


6. 「新しいトリガーを追加」をクリックし、以下の図のように設定する


7. こちらをクリックし、スクリプトを保存する


以上で、購買者に自動で定型文が返信されるようになります。


スクリプト置き場※こちらをコピーしてお使いください

ここから先は

2,371字

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?