見出し画像

「龍女の雨女」(雨は私を癒してくれる)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

昨日は、旦那ちゃんの愚痴を
書いてしまいました…
(すみません…笑)

本日、曇り時々雨…。
憂鬱な気分になる方は多いでしょうね。

だけど、私は雨が好きです。
カラカラになった心を洗い流し
癒して、潤いを与えてくれる…
そんな気分になるからです。


       …外出すると
     一般的に天気が良くない
     「曇り・雨」が多い私。

     龍女の宿命かもしれない。

     屋外でイベントの時は
 その前後に雨が降って、そのときは晴れる。
      そんなこともある。

      それなのに…なぜか…
   ずぶ濡れになることはほとんどない。


   …例えば、帰路の車に乗った途端に
       「土砂降り」
 外出するまでは「土砂降り」その後、晴れる。

        てな具合だ。

   子どもの頃は、学校イベントが嫌で
       「雨、降って…」
      そう願うこともあった。

       …雨降りで中止…

   嬉しかったが、自分でも怖くなって
     願うことをやめてしまった。
     マジで「降る」 (;^ω^)

   泣きながら、学校から一人帰る日は
    土砂降りに打たれながら帰った。

     冷たいのに、温かいのだ。
       涙も見えない。
      あえて傘も差さない。
       雨に包まれると
   何かに包まれている気分になった。


    この前は息子に突っ込まれた。
    「今日はいい天気だねえ♡」
     「母さん…雨ですよ?」
   「母さんにとってはいい天気なの」


    外出先から家に着くと…はい!
       土砂降りですよ。
  帰宅後、一人でコンビニに行った息子は
    土砂降りに困惑したようだった。


     言わせていただきますと…
    私を中心に雨は降っているのだよ!
    (得意げ…(/・ω・)/うそうそ!)


 …こんな私でも「晴れ」を望む日だってある。
     私が望む天気に出来る…。
       (なんて…ね)

  思い通りにいかない日だってもちろんある。
     結果、願った天気の反対で
     「正解」だったりする。

  そこは私の白龍(ハク)に任せる(笑)
      彼は、私に一番優しい。
     いつも慰め、包んでくれる。


   ところで…人間の欲望の願いを聞いて
    都合よく崇められたい「龍」は
       いるのだろうか?
       (これは私情)
      いるのかもしれない…か。

   でも私が今まで出会った「龍」は
    そんな傲慢な子はいなかった。
  もちろん「龍神」だろうと思われるほど
  威厳が漂っている龍にも会うこともあるが。
   その時は、私も「ハク」と一緒に
       丁寧に挨拶をする。

    龍は天狗にならないタイプの人間を
      好む傾向にありそうだ。
      謙虚で努力家で明るい…

    あとは、「相性」もあると思う。

   私の場合は子供の頃には「ハク」が
   そばにいたからよくわからないが…。


     神社に行くと「子龍」
   ヒョイッと付く人をたまに見かける。

   「子龍があなたを選びましたよ。
        育ててあげてくださいね」

    まさか、そんな声かけはできない。
      ただの「変人」すぎる。

       微笑ましく思って
        「仲良くね」
     心の中で願うのみ (笑)


 
 闇雲に「雨」を嫌わないでくださいね。
 雨だから心に潤いが届くことだってあります。
 たとえ、どんな天気でもポジティブに
 過ごしたいものですね。
 本日の皆さんの地域の天気はなんですか?(笑)

 もしかするとあなたにも「龍」が
 そばにいるかもしれません(笑)


 P.S
  妹「お姉ちゃんと出かけるとさっきまで
     天気よかったのに雨になる。
               私、雨嫌い

 はいはい。あんたは、狐眷属の「晴れ女」だよ。
 だから、降ったり晴れたり忙しい天気なのさ。

  孫1号「ばあば、雨降らして!とめて!」

   時々なら付き合うが、いつもそんなに
     思い通りにはならんよぉ…。
   でもうちの優しい「ハク」は希望に
     応えてくれることもあるので
  「黒い魔女のばあば」認定を受けている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?