見出し画像

「迷いの生存は苦なり」(ハクに怒られた)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

4/16日「上弦の月」の日の
午後の出来事を書こうかと思います。

午前中は晴れで「シイタケ」を
干していました。
(姑が大量にくれた…)

今後の方向性に悩みつつ
Note記事を下書きしたり…(笑)
家事も少々やりました。

月が「かに座」→「しし座」に移った午後。
何か心に変化が出るのかと思いつつ…
(他力本願…)

TV観ながら「看護師と占い師」
綱引き状態の継続でした。


       …怒るんだね…

   シイタケも干せる快晴で心地いい。
   裏腹に私の心はモヤモヤ曇り模様。
       結論出んなあ…。

      なんて考えていた。
     すると快晴の中…急に
       雷が轟きだす。

      「ん?雨が降る?」

     シイタケ…中に入れよ。
   空を見上げると我が家の上空だけ
      「く・ら・い」

  もちろん我が家だけではないですよ(笑)

    でも遠くの空は明るいのよ!
   丸―く何十キロ範疇で「どす黒い雲」
    風の質が冷ややかに変わった。

     うーん。雨女の私でも…
    なぜか今日は「雨」望んでない。
     お出かけの予定もないし
     別に降ってもいいのに…。

      ハク…(私の白龍)
   (↑ 久しぶりに登場 (‘ω’) )
      降らないとダメかなあ?

         …あれ…
     返事がない。姿も見せない。

        その代わり
       容赦ない、雷⚡
      ゴロゴロじゃない…
      地響きがしそうなほど
     ドロロ…ドロロ…と鳴り響く。

      気持ちいいを通り越して
        ちと「怖い」
     夕立のような雨が降りそうだ。

       ハクは無視のまま…。
    初めてだ…。何でさ…。寂しいじゃん。

      ポツポツ…雨が落ちてきた…。
   (なんだ? この私が雨に嫌悪感??)


      …あれ?そういうこと?
         (@_@;)
      その時、思ったんだよね…。

      「ハク…怒ってます?」
         (´゚д゚`)?

     

      あー、迷ったからだ!

       
     「天の啓示」
    「神々からの応援」
    「過去の人生パーツもハマった」

     それなのに人間の常識で
     縮こまってしまった状態に
     ハクまで怒ってるんだ。

     悩んで…「弱気」になって
    行動する前にまた言い訳してた…。

       「勇気の無さ」

    ここで気が付かなければきっと
     これでもかというほど
     降っていただろう「雨」
    (それだけじゃなかったかも…)

    なんとなく「雨」にも性格がある。
     あの怖い講師の先生みたいな
       「雨」が…(/ω\)
      ↑ やだ…こわいぃ…

    ヤフー天気で雨雲レーダー確認。
    小さく「真っ赤」に表示された
       雨雲が目の前だ!

   「やります。迷いません。
       進みます。頑張ります。
         次の行動起こします!」

       この間、2時間…。
    占い師として進むことを再び
    「決意」しなおした。…つもり…

       やっぱり「龍」は…
       怒ると怖いね…。

     まるで梅雨の晴れ間のような
     ジットリと重い湿度の時間。

        行動に移すため
    講師の先生に連絡することにした。
    (最も心がカタツムリ…なこと)

     前を見て一歩だけでも歩こう。

   受身じゃなくて自分から動かないと。
   ここが私の変わるべき「性格」だ。

   ハクに愛想付かされるのは嫌だし…。
         (;’∀’)

    うーん。まだまだだなあ。(笑)
  そこまでされないと気が付けないなんて!

       ハク…ごめん…。

     先生に連絡を入れてから
     雨雲レーダーを見たら…
    「緑色」まで降水量は減少
      そして軌道も変更。
     なんなら時間ごとの天気も
     「雨」消えてた。(‘Д’)


 ある意味「強制的な進路希望」
 出させられたなと…。

 それから15分もしないうちに
「快晴」ですよ…(;^ω^)
 また、シイタケを外に出して干しました。

 そう言えば…
 「迷いの生存は苦なりと
     喝破してこそ真理なり」
 そんな言葉を聞いたことがあります。

 迷うこと、悩むこと…
 人間だものありますよね。
 何を選ぶにしても決断する自分を信じる…。
 そこがポイントでしょう。
 方向性は自分の中にあるはずです!(笑)


 

 P.S
  記事にしても面白くないでしょうが
  私からしたら、めっちゃ焦った
  出来事でした。
  ということで邁進します。
  次にクヨクヨするまで。
  ハク…これからも
  仲良くしてね…。(まだ姿がないけど)

  講師の先生…見捨てないでね(T_T)

  本日「聴く」の日 だって。
  誰かの話を聴いたり
  誰かに聴いてもらったり…。
  聞いてほしい人は沢山いるんじゃないかな…。
  ( *´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?