見出し画像

「花まつり」(三男の誕生日)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

今日が何の日かご存じですか?

今日は「花まつり・灌仏会」です。
お釈迦様の誕生日を祝う仏教行事の日です。

降誕会・仏性会・浴仏会との別名もあります。
古代インドから行われていた行事で
日本にも仏教と共に伝来されました。

 
        …花まつり…

      お花で飾った小さなお堂…
   「花御堂」の中にお釈迦様の像を安置。
    この像に甘茶をかけてお祝いをする。

       甘茶をかけるのは
     釈迦の産湯に使うために
    龍が天より清浄の水を注いだという
     伝説にちなんでいるからだ。

      私が勤めている病院は
    浄土真宗の住職が建てたものだ。
   そのため、仏教行事でその「花御堂」を
     職員が各病室などに運び
   患者や現場の職員が「甘茶」をかける。

     なかなか珍しい病院だ。

     私はそんな職場が好き…。

  「病みて…悩める人々の家とならむかな」

        これが理念…。
   私にはピッタリの職場だったと思う。
  「占い師」を目指すため、休職しているが
  今日はそんな行事が行われているのだろう…。


  そして…今日は「三男の誕生日」でもある。
    なんとめでたい日に生まれた奴だ。

  世界中の寺院でお祝いが行われているだろう
    この良き日に生を受けた三男よ。

     「お誕生日、おめでとう」

        20歳だね。
   誰からの祝いの言葉一つ届かない
   何もない、鍵のかかった部屋で一人
      過ごしているだろう…

    それでも生きているだけでいい。
     人生の様々な局面を耐え
      これからも全力で
    「生きる」選択をしてほしい。

  「お前の20歳の誕生日は檻の中だったね!」

   そうやって笑える未来が来ますように。

      私も強くなるからね。

  占いの勉強…しばらく出来てないや…(笑)
     私も前進しなきゃなあ…。
   何となく時が止まったようで(;一_一)

     でも時間は過ぎていく。
    いろいろな存在に感謝して
   お釈迦様の生誕と息子の誕生日に
       思いをはせ…

   私は、今日も「笑って」生きよう。
        (*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?