見出し画像

うまれてくれてありがとう!

(あらすじ)

本作はLGBTQなどジェンダー問題が認知されてきた現代でも理解されづらい『クエッショナリー』の主役、昭和四〇年代生まれの『コハク』の成長を描く。

複雑な題材ながらライトモチーフとして母や家族への感謝が溢れる温かい物語である。自分の性のわからなさに折々で悩みを抱え、苦しみつつ周囲から多くの支援を得て、自分だけの在り方を探っていく物語。

物語の分岐点は、出産に立ち会う場面。その感動から女としての生き方を考え始め、さらに周囲に相談しながら思いや自分の立ち位置、将来の望みを着実に定める。「母になる」決意を固め、自分をオレと呼びたい気持ちを大切に抱えたまま、無事産んだ赤ちゃんとの大団円を迎える。

第一話リンク
うまれてくれてありがとう!|りゅうこころ ryukokoro (note.com)

第二話リンク
うまれてくれてありがとう!|りゅうこころ ryukokoro (note.com)

第三話リンク
うまれてくれてありがとう!|りゅうこころ ryukokoro (note.com)

#週刊少年マガジン原作大賞
#連載部門

重度のうつ病を経験し、立ち直った今発信できることがあります。サポートして戴けましたら子供達の育成に使わせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。