見出し画像

完璧を求めない、初めてなら下手で当然

歌が上手いことが一つのステータスとして扱われている世の中に戦々恐々としているたつやです。

僕、実はカラオケって人生で初めて行ったのが高校2年の時なんです。

今回は、そんな初めてのカラオケの話をしようと思います。

まず最初に、なんと、”37点”を取ってしまいました(笑)

知ってました?
これくらい低い点数も出るんですよ!
もうびっくりです(笑)

ああいうの、60点くらいが最低点だと思ってました。。。

現実って、時に厳しいものです。
ちなみに、機種はプレミアムDAMでした。

「え、採点ってこんな厳しいの?」

率直な感想でした。
友達からは、めちゃくちゃいじられましたね(笑)

人生で初めてのカラオケ、音程を合わせて歌うのって、本当に難しい。
声も低いので、ずっと地声。

聞いてる方が地獄だったでしょうね。

ちなみに、曲は19の「あの紙ヒコーキくもり空わって」でした。

自分って、こんなに歌下手なんだなって、ショック受けたんですよね。

ショック受けるってことは、自分への期待値がある程度高かったんでしょうね。

期待値というか、こう歌いたいって理想はあったかもしれないです。
もうあんまり覚えていませんが。。。

覚えているのは、ショックを受けたことと、めちゃくちゃ恥ずかしかったことです(笑)

今では笑い話ですし、noteで書いちゃうくらいもはやネタなんですけどね!

あ、ちなみに、今ではもう少しだけ上達しているので、もう37点なんて点数は取らないですよ!

(だいたい70~85点くらいなので、決して上手くはなっていませんが)

それでも、あの頃の2倍ですからね!
いやぁ、成長したものです(笑)

ということで、本日のまとめです。

昔のめちゃくちゃ恥ずかしかった経験も、今では笑い話になっていたりします。

もちろん、忘れることはないと思います。
でも、初めてなんてそんなもんです。

別に、今までやったことなかったんだから、めちゃくちゃ下手でもいいじゃないですか。

程度の差はあるけど、そういう『できない自分』を感じてからが成長だと思います。

最初から完璧を求める方が、無理があるんですよね。

ということで、僕のカラオケ初体験の話と、そこからの成長(?)の話でした。
ご拝読いただき、ありがとうございました!


シェア・感想ツイート、すごく嬉しいです。
気が向いたら、よろしくおねがいします。
たつやのTwitter

CTALPへのリンク


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?